あい、どうも。
毎度ぶっとんだ修正をかましてくれるコロシアムですが、なにが不満なのか運営に届けばいいなぁ~程度に書いていきます。
・職格差について
運営の狙いはおそらく「職ごとの優劣をつけて幅広い職選びを」だと思うんです。○職は△職に強いけど□職には弱いみたいな3竦みを狙っているであろう修正を毎回かましてきます。
しかし、職が多すぎて空気な職が多いことと4人PTなので結局その中でも優位な職ばかりが目立つと狙いがまったく外れています。
・状態異常について
端的にいって強すぎる。これのせいで初心者が乗り込めない感まである。
外の世界でもそうですが、このゲーム状態異常がめちゃくちゃ強い。
というか効果が長すぎる。短剣とか+αの状態異常じゃなくてダメージソースになってますからね。武器の倍率をあげて異常効果、時間を下げるべきだと思います。
・致死系アクセについて
これもなかなかにひどいですよ。
単発特技がこのせいで死んでる+多段特技との格差が産まれる要因です。
・結局どうゆうゲームにしたいのか
特技効果・装備効果も含めてお金をかけた人が「倒し倒されのポイント移動の多い試合」の枠から外れることになります。
上位と下位の差はここに生まれます。経済がまわるといえば聞こえがいいですが、上位からRMTでBANされる人間が少なからずいることを考えるとマイナスにしかなっていません。
改善案
・状態異常の効果・効果時間の大幅減衰それに伴う状態異常効果時に倍率の上がる特技の倍率見直し(結果的にスピーディーになる)
・すべての職にかばう等の貫通技を付与・+必中技の付与
・バフ効果の時間と効果の減衰
・すべての職のターン時間を半分に・それに伴い多段技のモーションを短く
・魔法スキルの倍率減衰それに伴い、装備の耐性効果減衰とマジックバリアの効果時間を5秒に
・すべての職にCT5分の全回復技を付与
・無敵時間の効果時間を半分に
・アクセサリー効果の廃止・装備の錬金効果の廃止
・状態異常の効果時間を1秒に・一度かかってから1分間100%耐性付与
・すべての職に状態異常効果の技を付与
これで大分初心者もとっつきやすくなるんじゃなかろうか?
※追記
・属性技の倍率をすべて大幅減衰
・すべての職のステータスを見直し