目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

魔族の大魔王ゾーマ

やっぽ~

[やっぽ~]

キャラID
: UT280-409
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 107

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

やっぽ~の冒険日誌

2016-01-12 12:31:06.0 2016-01-12 12:59:11.0テーマ:モンスター・ボス討伐

マホカンタ #dq10 #dqx

邪神さんに賢者でいったじゃないですか、怒られたら一人で遠くに連れ出してマホステとか駆使して生き残るって書いてたじゃないですか、マホステ更新するときって敵の詠唱に合わせて用意するから敵がどんな魔法使うか把握できるんすよ。そんで、メテオみたいな魔法使ってきてたんですよ。魔法っぽくない名前だけど、最近のボスモンスターって今までと違った感じの面白が多いので、普通に魔法だと納得出来るわけなんですよね。

だから昨日は魔法で邪神さんを延々と行ってきたんですよ。邪神。即死級の魔法飛んで来るから当然マホカンタしてたんですよねマホカンタ。
パラディンとかがPTにいたら、当然パラにもマホカンタするじゃんすか、そんで仁王立ちしてくれるじゃんすか。したらさ反射した結果3500くらいのダメージを返してるんすよ沢山。
「おおこりゃいいですねえ」となって当然狙うわけですよ。反射。
まぁこれが狙い通りに行かないんすよね。むづい。通常時はメテオじゃない方の魔法やってくるし、怒ってる時しかやってこない、そしてマホカンタ入ってるとメテオしてこない(マホステしてる時はしてくる)。
適当にマホカンタ撒いたら良いかとおもいきや、みんなすぐ死んでくからばら撒くよりも攻撃してたほうが良い。なかなかむずい。

そこで、自分だけマホカンタ入れといて、メテオの詠唱を見たらターゲットに突っ込む戦法をとってみるも、これもむずい。あの戦いは固まってると範囲攻撃で一瞬で全滅するから基本バラけてて、詠唱見てから走っても間に合わない事も多々ある、あと追いかけるのに夢中でマホカンタ切れて巻き添え死というか自爆が起きたりしてつらい。

じゃぁ、自分が怒られた時に跳ね返すことを考えるけど、これも大変。一定の距離離れてないとメテオ撃ってこない、怒られてる時にはマホカンタ入ってたら撃ってこないので詠唱に合わせてマホカンタしないとだめなんだけど、メテオの詠唱は早過ぎるので早読みが入ってないと間に合わない。という結構シビアなタイミングに合わせてマホカンタしないといけないからかなり大変で、普通に暴走メラガイアーしてたほうが良いという結論になる。本当に狙える時だけマホカンタする。


と、ここまでが前フリですが、昨日の夜いつもどおりマホカンタしてたんですよマホカンタ。そしたら戦闘中に
(以下原文ママでは無い)
A「マホカンタって公式でセーフ判定でてましたっけ」
me「????」
B「マホカンタしないでほしいです」
me「?????? 」
B「マホカンタすると敵が感電してダメージうけるのでだめです」
me「(え、何言ってるの?ネルゲルの手先なのこの人達?)」
B「みのがしとは違って仕様だという確度は高いですが。。。」
me「(え、スクエニのQAの人なの???てかなんでいまQAしてるの???」
B「自分はマホカンタがあった戦闘では宝箱は取らないことにしてます」
me「(お、、おう。。。」

暗に「マホカンタしてたおしたらBANされるよ」という論調で言われてよくわからん感じになったのですよ。


で、もうちょい検証のために何度か様子を見てたら。

1.マホカンタで与えるダメージは400弱くらい
2.その後「感電した」という表記が出て、数秒おきに4000弱くらいのスリップダメージが入る
3.大体10秒ちょいくらいで感電が解除されるメッセージでる。もしかしたら相手の光の波動的な技の影響?
4.敵のメテオの詠唱時のモーションは他の呪文のと同じモーション

という事がわかった。
んー、邪神さんに来れるくらいの人だったらわかると思うけど、このくらいのダメージを短期間で反射するのって Ver.2 のボスの戦略にもあって、と言うか自分もマホカンタ維持してるだけで倒してた勢なんだけども。魔法を普通にやってたら脊髄反射的にすることなんだけどね。

感電を反射したらBANって言うけど、FF11で言う所のバイオみたいな新種の魔法なんでしょ?という気持ちしか出ない。

という事でインターネットに聞いてみたら「マホカンタしたらBANされるから、運営のアナウンス待ちましょう」って言う人だらけでびっくりした。こんなにマホカンタポリスが蔓延るだなんて魔界勢力にみんな洗脳されてるのでは???敵の思う壺だよ!!え、なんで敵のモンスターが感電死することを心配してるの???そんなことどうでもいいから倒そうよ!
邪神さんのモンスターもおたけびでびっくりするんだけど「闇に落ちたモンスターがおたけびでヒックリかえすとか仕様外なのでは???」とか言い出して縛りプレイしだすの???

というか、メテオに当たったらビリビリ感電するのってすごいよね。

などと思った冬の昼下がり。渋谷の上空は吹雪いてますので皆さん風邪には気をつけて〜マヒャデドス!!!
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる