こん★ティファニーです
もうすぐGP団体戦ですね。
公式に野良で行くと、個人戦のランカーさん入り固定らしきPTがちらほら…
倒すどー!と気合い入れるも、大体ボコボコにされて「おぼえてろー!(心の声)」と負け惜しみで敗走…w
でも、これはこれで楽しいかなって思ってます。
で本題なのですが…
個人GPのときとは違い武の姿をよくみるようになりました。武2PTも結構あります。今回はやめてもらいたい行動をまとめてみました。武の気持ちは武が一番分かるのです。
①スタート場面から扇を持っている
相手に最初から物騒な武器を意識させるのはどうかと思うんです。別の武器に持ち替えるならいいのでしょうが、敵の布前衛にいきなり百花撃ってポイント取ったり、論外です。50Pとって落とされると75P取られることになるから前線で戦いにくくなります。
②CT技を無駄に使う
とにかく誰でもいいから倒したい!武に限らずCT技はそういうものではないはずです。武は3種類の武器で5つのCT技が使えます。局面をひっくり返せる技もあるので、場所、相手、タイミングを実戦で養いましょう。「どやぁ!つえー!」は味方に迷惑をかけてしまいます。
③ホルダーを守る
終盤味方ホルダーがポイントを確保していて勝ってるとき、自分の持ちポイントが勝敗に関係なければ積極的に攻撃しましょう。敵が狙っているのはあなたではありません。バト、武、まもの、踊り等、布職の火力職を狙いましょう。相手にCT技を使わせることができたら、自身は倒されるかもですが、ホルダーの生存率は上がります。
④逆転を狙う
最終局面、武やバトの攻撃は怖いものです。
会心Gが流行っているので会心に頼らない武のほうが怖いかもしれません。
積極的にポイントを狙いましょう。
他に火力職がいれば敵ホルダーのとりまきを倒すのもいいと思います。孤立させてしまえば逆転は目前です。
最後にこの日誌を書いた理由は、固定でランクの低い武の方の行動がひどく、職じたいが迷惑がられるのを心配したからです。
私自身、まだまだ未熟者で味方に迷惑かけちゃうことが多いのですがw
ちゃんと使いこなせたら、それなりに強い職なんですよ!たぶん…