目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

凶禍のフランジャー

フランコ

[フランコ]

キャラID
: JL951-537
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フランコの冒険日誌

2018-10-29 17:49:49.0 テーマ:その他

旅イベだより

よう、俺だ。
見違えたか、ネル芸人フランコさ。

早いもので今年は11月に差し掛かる。
特に朝晩は冷えるから
上着が欲しくなる所だな。

・・・ん?
年中ネル芸人の俺が
言うには説得力に欠けるだと?

ダニィ!?(´・ ∀・)



さて、たまには旅イベの企画裏・進行方針について、
触れておこうと思う。


その前に私事になるがズコー虫Ⅰを旅4初討伐できた。
旅4が面白いボスであるがⅠでも討伐は難しい。 ちなみにテンプレではツメまもで
ズコー虫Ⅱを19分台で倒したきり。
今は防具が妥協気味でゼルメアで順次収集予定だ。

旅4攻略日誌はいずれ必要になったら書くとして。
旅イベスタッフお馴染みソフランからも
お知らせがあるようだ。






・ソフランにて、ツイッター開始! ツイッター自体は以前から主催が始めていたんだ。
だけど、イベントや課金期間外はヒマでしょうがないから、
代わりにツイッターの管理を引き受けることにしたの!

キャラ名・IDはコチラ↓
ソフラン@DQ10
@sof_tabig12n

旅イベの最新情報をお届け!
但し雑談や主催の冒険もあるし、旅イベ情報は概要のみ。
広場では必要あれば、より詳しく公開するよ。


・旅イベ中期展望
先日、第62回を開催した後は
以下のようなコンテンツを予定。

第63回 恐怖の5番連戦 12月下旬
→超強い恐怖の化身+ラスボス2体
 及びQ484、ピロリアンに挑戦

第64回 混沌の屍獄兵団
→防衛軍でゾンビ&ランダムに挑戦
かの侵略者に出くわす可能性もある。

第65回 扇短剣セレクション
→主に扇、そして短剣の活躍できる
 バトルをバトルネ・迷宮ボスや
 強戦士の書より抜粋。
ここ近年の旅PTは棍で大体賄えて
いたことを受け、新たな取り組み。
武器縛りのつもりは無く、扇短剣が
有利になる相手が選ばれる予定!

第66回 古代兵器ルネッサンス
→バトルネのV4.3対応を待って開催
今度は毒の効かない相手が大半のため
やや棍優遇に傾く。
ツイッターではマシン系が主としたが
古代兵器とぼかしておくことで
物質系や、挙げ句の果てに獣系が
混じっていても違和感無くしました。

(予備)
強カードボス軍団
但し、三悪魔闘の量産化が待たれる
虫Ⅰ、犬骨Ⅰ


・旅イベで聖守護者やる?

新たなハイエンドバトル、聖守護者
はじめに犬骨が出てくるも
現に難易度1でもとても難しい。
難しいのはある意味当然であるが
テンプレすらゾンビゲーと呼ばれる中
果たして楽しめるかどうか。

我々含め、旅4撃破しているパーティ
こそ一部あるが、殆どのPTで
一人以上は盾持ち闇100ありき。

イベントならではの救済措置として
犬か骨片方だけ倒したら
もう勝ちでいいじゃんルールってのも
独自に考えてはいるが、真面目に討伐を考えている人と
意見が分かれかねない。

虫1の方が比較的戦いやすいし、ほぼ間違いなく
旅4犬骨よりは楽しめるであろうが、討伐を視野に入れると
こっちこっちで激ムズである。

虫は流行っていそうなので、頃合いを見て虫Ⅰ。
ネタ切れを感じたら、犬骨1を入れようか検討中。


・イベで扱う難易度について

旅芸人PTで強敵に挑み
可能性を垣間見てもらうのが当イベントの主旨。
ご存知の通り、その気になれば殆んどの強敵を倒せる。
時間制限なければキラクリだろうが
イーギュアも先日討伐してのけたな。
ハイエンドは大抵時間制限が壁。
それも含めての難易度であろうが。


また強カードのように実費のかかるものは
控える傾向であるが、そろそろ
スペ福が貯まってきたであろう事と
充分挑む価値あると思っている。
練習札のおかげで、最新迷宮ボスには
気軽に挑めるようになったのは言うまでもない。

フィールドの強敵モンスターは
同じ場で戦闘できる人数が限られるし
旅芸人で文字通り応援しても
呆職業に比べて実益が少ないため
これは個人で挑んでもらえればと思います。

ちなみにイベント参加条件には特に
レベル○以上の制限は設けていない。
時を追うごとに、どの程度が相場か
変わってくるし、それを一人一人
確かめてなどいられないため。
そこは各々に委ねている。
但し、邪神や防衛軍など具体的な
下限レベルがあるものは記述する。

常闇や聖守護者は、とりわけ
敵側のインフレが激しいので
基本的にⅠのみでの開催。
イベントで企画するに相応なのは
Ⅰでバトルの概要は充分分かります。
Ⅱ以上はことさら時間制限もあって
これも興味を持った個人で募集して
挑んでもらえればと思います。
以上が、旅イベだより!
バージョン4に入って約1年。
旅イベでバージョン4のコンテンツはさほど多くないけど
これからが期待だね!

それでは、よい旅を~!
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる