昨晩のイカ4
またしてもダメでした、、、
ほんともう 悔しくて悔しくて_| ̄|○
占での参戦で
最初は野良でまわってましたがなかなか
噛み合いません( ; ; )
真刃とぎれ、ファラアイギスなし、
壁スイッチなし、
後衛追いつかれ回転、
壁すっぽ抜けから前衛追撃の回転被災、
戦やらないわたしが言うのも何ですが、
エグい!!
占が皇帝(CTカット)等のバフまいて
脂肪→バフまき→脂肪→…
攻撃できねぇよ∑(゚Д゚)
黄色にまで到達しないことがほとんど
ラス1飯
フレンド様と野良戦の方1名で行った時が
もっとも安定しており
差は明確
真刃が維持できていた、
壁スイッチの更新頻度が高かった
これだけで脂肪も少なく、
7分程でイカの名前は黄色になるという結果
ただし黄色から威圧→テンション暗黒でコロリ
ここがどうしても安定しませんね( ; ; )
というわけで
後ろから見た目線で感じた
各立ち回りについて書いてみたいと思います
【前衛】
優先は壁の維持、回避、真刃の維持、防御、攻撃
開幕の真刃から30秒ごとカウント
切れる手前で更新(CT60秒)
真刃はずしたら即ファラアイギス
こと占入りでは皇帝によるCT短縮が入ったかどうかよく見ていてほしいところ
壁の維持(スイッチ)は重要です
壁の維持=攻撃頻度増につながります
個人的な立ち回りイメージは1回攻撃→壁スイッチ→のローテーションが安全
エンドはイカの連続攻撃過程でバラツキあるそうですが概ね15秒
相撲スタートから10秒程経過したら外周側の前衛は僧侶の位置まで後退(キラポンもらえます)
残ったメイン壁 前衛はツッコミ後衛合わせで待機
DKバトで学んだことですが離脱&死なないことは大事と思います
前衛脂肪=バフ掛けなおし=後衛の火力ダウン
前衛退避=聖女もまける=生存率増は結果的に火力増
黄色に変化した時点で一気に後退
威圧をくらうとバフ剥がされデバフ(足も遅くなる)ので喰らわないが大前提
(喰らわない距離感を見つけることもポイントでしょうか?)
中盤以降は何より
焦って攻撃するより イカの行動みて回避を優先して攻撃する(後出しジャンケン)が重要と思います
【後衛】
優先はバフと回復、前衛壁との軸合わせ、(攻撃)
エンドまで引っ張るか7秒で受けるか好みは割れますが
個人的にはエンドまで引っ張りたい派です
エンドまで引っ張るパターン
メリット) バフまきしやすい
デメリット) 回転発生
7秒受け(反撃発生なし)
メリット) エンドの回転なし
デメリット) 僧の回復負担増
※7秒以上引っ張って攻撃を受けると高確率で回転がくるため、必ず退避
7秒受けは真刃、ポンあり時 限定ですが
イカの攻撃頻度が上がるため
僧の回復頻度増=バフがまけない
状態が続きます
ドロは喰らうと火力下がるためポンがまけない状況は正直辛いです
また、前衛の壁維持が出来ていることが前提ですが前衛のツッコミ避けに軸は直線状に合わせます
前衛の壁スイッチが遅れている場合、タゲ以外の後衛は補助壁に入る
(補助壁スルーで すっぽ抜け→回転 の場面を何度も経験してます…)
また、ゲノム時は石割り役に女神or聖女
タゲられた際のゲノム屈伸カウントはヒヤヒヤです
占、道具においては僧がポンまきおわるまで弓ポン維持に努めます
ドロ前弓ポン、
ドロ後も弓ポン
偉そうに書きましたが
わたしもまだまだ修行の身
前衛と後衛の役割を理解し連携する
これぞロールプレイングだと思っています!
次の4の日は休暇がもらえそう
今度こそ 断ち切りますよおおおお!
以上