目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

小さな妖精

~リリィ~

[~リリィ~]

キャラID
: JE269-867
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

~リリィ~の冒険日誌

2016-07-14 00:19:56.0 2016-07-14 19:10:11.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【ドワコ】ダークキングⅣ討伐!

ダクキンⅣ実装初日に13時間挑むも完敗だったウチらは、
そこからもうダクキンについての情報集めとかイメトレとか、
仲間内での討論とか。。。

こーすれば勝てるかも、あーすればいいかも、

こんな日々をずっと過ごしてきて

ついに・・・ついにこの時は訪れた!



ダークキングⅣ討伐達成ー!!!(≧▽≦)ヤッター!


今回クリアできた時のメンバーは写真の左から順に
ユアちゃん、ウチ、クロやん、ろろちゃん!

みんなレグを数百匹は倒してきてる
ドワコレグ討伐隊筆頭メンバー達!

それでも、今回の敵は普通だと勝てる気がしなかった、
それほどの強敵だったー!

それじゃぁどんな感じだったのか簡単に説明してみちゃうと

【討伐タイム】
 19:12(かなりギリギリー><;)

【討伐時の構成】
 ウチ:   戦士
 クロやん: バト
 ろろちゃん:道具
 ユアちゃん:僧侶

ウチの装備はけっこーひどくて、上から順に
【右手】はやぶさの剣改(会心4.7)
【左手】ウルベアの大盾(ガード率4.7)
【 頭 】騎神のかぶと(HP24)
【体上】騎神のよろい(ブレス34←イラナイ!w)
【体下】皮のズボン(毒ガード20%)
【 腕 】騎神のガントレット(会心4.4)
【 足 】騎神のグリーブ(みかわし2.3)

主要なステータスは
HP700(飯有)
攻撃力503(飯有)
守備630

なんか我ながらひっどい装備だったー><;
(てゆーか装備お金高すぎー><)

それじゃぁ戦い方なんだけど、これが正しいわけじゃないと思うし、常にその通り動けてた訳でもないから、あくまでも参考程度でおねがーい!

【①敵体力100~90】
開幕戦士は真やいば!後は基本戦士とバトは壁更新しながらエンドまで前にのこる感じで、後衛は前衛を壁にして逃げる感じ!僧侶は頑張って聖女を撒いて、道具はバイキ撒き、エンド場所を予測しての磁界置きとかやる感じかな!(よゆーがあればスクルトも!)
一応ウチだけギリギリで通常攻撃は1発耐えれるライン、プレスが来ちゃったらみんな即死ラインだった><;
てことで、戦士は攻撃だけじゃなくてビッグシールド、ファランクス、アイギスを必要に応じて使って行く必要があるね!
イメージではHP低い時はビッグシールト(ガードに賭ける!)、HPある時はアイギスかファランクス(プレスでも死なない!)って感じで最適を使い分けてたかもw
ただし、真やいばが入ってる時はガンガン攻撃でもいいかもだね!
はどうは絶対に避ける事!と言っても、ここは真やいばしとくべき!とかたまーに避けるより優先度高いケースもあるけどね。。。
道具もできるだけ護法Ⅲを使ってより身の安全の確保!
僧侶は常にスティック持って聖女とベホマラーガンガンだったかな!

【②敵体力90~50】
ここからは①に続いて更にクリスタル召喚してくるんだけど、
これが超厄介で出現する場所を誘導する必要があって、
出現場所は「敵に最も近いキャラの真後ろとその周辺」、これの利用で前衛はできる限り外側に置かせる必要があるね!
この時前衛は、敵の行動終了後外側で壁をしながら攻撃する感じ!
これだと召喚が来ても中央に配置されなくて済む!
で、いざ石が置かれたら前衛は1人残るか、もしくは皆で下がる!
下がる位置はレーザー来ない場所を予め道具が予測して磁界を引いておく!できればメディカルも引きつつ、その上でタゲ下がりする事なく耐えながら攻撃しまくる感じ!
また石置かれたら同じ感じの繰り返しかな!

【③敵体力50以下】
ここでは①、②の要素に更に凶悪な技を使ってくるよーになる><
そしてこれを把握しておく必要が!
 召喚→通常攻撃→テンペスト→紫雲
敵は召喚後高確率でこの行動を取って来る事!
つまり召喚後皆で一斉に安全地帯まで下がって通常攻撃を受ける事で、その場所で後3ターンは安全に戦えるって事に!
だから道具は召喚見えたらすぐに安全地帯を確認、そこに陣系統を置いておく感じ!ここに必殺の陣を合わせられたら言う事無しだね♪
ここでの注意事項は、テンペスト時に敵を絶対押さない事!
押しちゃうと押反撃でシャウトが来ちゃう><;
後、タゲが逃げるのもここではNG!
理由は、ターンエンドの敵の行動はプレスorシャウトだから><;









こんな感じで、ホントに4人皆で協力し合ってどーにか勝つ事ができたって程の超強敵。。。

ダクキンはレグと違って消費もヤバいしで挑む人はそこまで多くないかもだけど、もしやってやるぞー!って人が居たら少しでも参考になればいいなー♪

ただし、強さⅠ、Ⅱに関してはかなり良敵だと思うから、そこでワイワイしてみちゃう事はウチもオススメかも!









ダクキンの後はメギでドワコに癒されてきたーw
いいね! 58 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる