目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

小さな妖精

~リリィ~

[~リリィ~]

キャラID
: JE269-867
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

~リリィ~の冒険日誌

2016-09-25 00:12:47.0 2016-09-25 09:10:28.0テーマ:モンスター・ボス討伐

リリィ的ダークキングⅣ戦い方纏め その1

上の写真は新ルームメンバーのナツハちゃんと、DWK公演常連のカレンちゃんのダクⅣ称号ゲット時の時の(*^∇^*)v


やっほー!

先日やっとバトでダクⅣを討伐できたー!
これで自分が戦士、バト、道具、僧侶各4職それぞれにてダクⅣ討伐達成ー!ヽ(^▽^)丿ヤッター!

全ての職においてずっとお世話になってきたまいちゃん製お手製の皮下の毒ガード20%、強い装備を揃える事はもちろん大事な事だけど、それ故に参加不可とか妥協装備は失礼だとかそーいう風潮が大嫌いでウチはこれでここまで貫いてきたよー♪
(お、お金が無いからなんて事は無しね!)

ここまでやってきた個人的な感想、今の野良は装備は凄いの揃えてきて、動きはとても勝てる見込みが無い人達ばっか、そんな印象を受けてちょっと個人的な各職の最低限必要な準備、知識を纏めてみたよー♪

あくまでも個人的な意見だからふーん程度に見て貰えると嬉しいな!


※一番安定しそうな「戦、バ、道、僧」構成を想定しています
※あくまでも「不慣れなPT」を想定した上になります!
※本当に最低限の事だけを書いていて、まだまだ気を付けるべき点は沢山あります!
※他の構成になると戦い方はガラっと変わります!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★★★:必須
★★ :重要
★  :推奨

必須ステ:無いと話にならない
重要ステ:無くても行けるが、あると勝率UP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【全職共通】

必須ステ:レーザー1発耐えれる耐久力(HP608↑)
重要ステ:毒ガード100%

[★★★]外円周を回る
 タゲで逃げる際、内側に逃げちゃう人が居るけど、これは石の置かれる(レーザー)位置的に非常にマズイ!
 もし敵が内側にいる場合は壁を利用しながら引付けて、一度外側に敵を移動させるってぐらい、徹底しなきゃだね!

[★★★]敵の体力黄色以降の警戒すべき行動パターン把握
 召喚→通常攻撃→テンペ→紫煙→通常→(警戒)シャウト
 つまり後衛は通常攻撃の後は特に警戒だね!
 また、敵のターンエンド行動はプレスorシャウト!

[★★]レーザー避け
 これは最も難しい部分でありながら、できるか出来ないかで安定度がかなり変わってくるテクニック!
 イメージはレーザーを見てから避けるでは無くて、
 ・石の位置からレーザーの軌跡を予め想定する
 ・一度レーザーが通った所は必ず通るため、覚えておく
 これがどれだけできるかでかなり当たりにくくなるかな!
 特に前衛は軌跡に重ならない位置から攻撃する、壁になれる、と一気に安定してくる!
 また、後衛が緊急時でも無いのにレーザーに当たって死ぬといきなりピンチになるね><;

[★★]蘇生は基本僧侶以外!
 PTのレベルにもよるけど、不慣れPTだとこれが一番安定してオススメ!
 一番は範囲化+倍加付の道具が葉っぱ撒ける事かな!



【前衛(戦・バ)】

[★★]はどう避け
 難しいけど「はどうに当たる=道具の約2ターンを使用+道具を危険にさらす」という状況を作り出す事に><;
 イメージは、むやみやたらに攻撃せず、敵の行動見てから攻撃する癖をつける事かな!



【後衛(道・僧侶)】

[★★]タゲ確認+エンドまでの引付け
 前衛は、基本的に後衛がこれができる前提でのタイミングで行動を取る事になるからすごく大事だね!
 僧侶はベホマラー事情で多少しょうがない部分はあるにしても、道具は逃げ切れるはず!(壁があれば。。。)

[★★]真刃効果時に下手に逃げない
 後衛が逃げると前衛はその場に残ってたくても勝手に移動されちゃう!
 例えば必殺とか災禍の陣置かれてるときとかね。。。

[★★]シャウト避け
 慣れてくると大体シャウト来るタイミング分かってくるけど、それまでは常に警戒しておく事でできるだけシャウトは避ける!
 これにより壊滅を防げる確率が大幅アップだね!



日誌1つじゃ到底収まらなかったからその2へ続く!
いいね! 48 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる