目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

小さな妖精

~リリィ~

[~リリィ~]

キャラID
: JE269-867
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

~リリィ~の冒険日誌

2016-09-25 00:17:57.0 2016-09-25 07:08:18.0テーマ:モンスター・ボス討伐

リリィ的ダークキングⅣ戦い方纏め その2

それじゃ続き!


【戦士】戦闘における陣形の要!

必須ステ:通常攻撃1発耐えれる耐久力(例:HP680&守備700)
重要ステ:攻撃系(攻撃力・会心率・スラベルト)、はやぶさ+真刃技巧宝珠

[★★★]迅速かつ適切な位置(内壁)での壁更新
 本当にこれが最も大事、とゆーかこれが出来てないと他3人がどんなに上手でも絶対に勝てない><;
 野良ではこれが出来てなくて、戦う前から既に負け確定状態な事がほとんどだったかな。。。
 けど、決して簡単な事ではないから、4職の中で戦士が最も大事、かつ難しいと思ってる!

[★★★]随時真やいばの更新
 これもものすごく大事、真やいば決まってる最中は死ににくいだけでなく
 ・皆ガンガン攻撃ができる(ダメージ率大幅UP)
 ・態勢の立て直しがし易い(PTの安定度大幅UP)
 必中では無いけど、打たないと何も始まらないからここは徹底しなきゃだね!

[★★]盾スキルを利用
 真刃無い時、もしくはエンド時に真刃効果切れそーな時にエンドになる前にアイギスかファランクスを使う事でエンド時耐える!
 これが出来ると一気に安定するね!

[★]はどう・召喚誘導
 戦士は常に壁になる事が大事で、これは出来たら程度でオッケー!
 ターン開始時に敵が止まってる時は実践してもいいかも!(ただしタイミングシビア><;)
 必殺の陣置かれてる時だけは、常に外側誘導できる位置に居てもいいね!


戦士は「攻撃以外の部分を徹底してこなせる」事が最重要!
その上で攻撃でのダメージ源になれる事も大切だけどね♪



【バト】最大の火力担当!

必須ステ:無し
重要ステ:攻撃系(攻撃力・会心率・スラベルト)、はやぶさ+ミラブ+もろば宝珠

[★★★]真刃状態を判断して攻撃orタゲ下がり
 実はバトは火力を出せないと入れる意味が><;
 その火力を出すための必須テクニックがこれ!
 真刃状態の時は、やみのはどうに気を付けながらガンガン攻撃を!
 真刃無い時はタゲ確認しつつ攻撃、エンド前にプレスに巻き込まれないよーに下がる!
 (イメージは2回攻撃当てたら下がる感じ!)

[★★]ミラブ+もろば使用
 体力全快状態時はテンション2段階アップまでは使用可能!
 これを上手に使えるかで火力が段違いに変わってくるね!
 また、技が素早いからはどう避けにも便利!



【道具】PT全体の安定剤!

必須ステ:無し
重要ステ:必殺の閃き宝珠

[★★★]範囲化・倍加状態
 これは不慣れなPTだと必須レベル!
 基本僧侶はベホマラー打ちっぱでMP回復の余裕が無い状況!
 道具がここを支援できるだけで一気に安定!
 また、崩れた時はこの状態で葉っぱ使う事で迅速な立て直し&滴の節約にも!
 (下手に滴使うよりこっちのが安定!)

[★★★]護法使用
 戦士の真刃と同内容

[★★]プラズマ使用
 仲間がはどう・シャウト食らった場合これで即解除!自身に使うのがやり易いかも!

[★★]真刃効果時に磁界+メディカルを引く!
 前衛が立ち止まって攻撃できてる時に限るけど磁界引いてあげると大分安定度UPに!
 なぜなら、レーザーですら威力を下げてくれるという優れもの!
 エンド場所を想定して磁界引く高等テクも!

[★★]必殺は新刃状態の時使用!
 これに磁界も合わせると完璧な状態に!
 できればレーザーの軌跡外だとベストかも!

[★★]バイキルト使用
 火力アップに繋がるから当然大事だけど、範囲化・倍加維持が安定的に大事!

[★]ピオリム使用
 早読み状態の時(宝珠効果、チャンス使用時等)は逃げながら使用もアリ!



【僧侶】PTの回復マシン!

必須ステ:無し
重要ステ:回魔装備、速度装備

[★★★]祈り状態からの迅速なるベホマラー連打
 僧侶の最重要行動、これを出来なくして聖女撒くとかザオとか論外もいいとこ!
 いくら前衛が頑張っても僧侶のベホマラー遅れからの壊滅を何度見てきたことか><;
 イメージは、エンドに合わせてベホマラー待機、仲間の誰かがHP減ったら迅速に回復(これも慣れない内は遅れるぐらいならベホマラーで全然OK!!)
 慣れてきたら、例えば真刃入ってる状態からの紫煙の時に聖女撒くとか、タゲが僧侶以外の時に前行って聖女撒くとかも可能に!

[★★]聖女撒き
 上述したけど、これもできたら一気にプレス壊滅とかを防げるから出来るに越した事は無いね♪

[★]ザオラル使用
 これは本当に優先度低だけど、PTの2人以上が死んじゃった状態で初めて動き出していいかも!



うん、見返してみてもダクキンⅣがいかにヤバイ敵か改めて感じさせられるね><;
これだけヤバイ敵だけど、それでも挑んでみたいって人は是非参考にしてみてねー♪
いいね! 52 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる