目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の勇士

かえで

[かえで]

キャラID
: FZ919-971
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かえでの冒険日誌

2018-04-24 19:43:47.0 2018-04-25 23:30:32.0テーマ:フレンド

とある日誌へのコメント日誌

コメント欄に書こうとしたけど、収まる気がしなかったのでごめんなさい
かえでです



お題目
◆レギルラッゾ&ローガストにおける死神利得と機神利得◆






まず天地をベースにして考察します



■仮説:20分めいどうふうまし続けたとして
天地が、20分フル活動で稼げる死神ダメージ利得が約7000と出ました(死神を使わなかった場合の総ターン数約240回換算)
これに機神テンションで追いつく死亡回数が約320回
この回数他人の死を見ればまくります
実際はこんなことはないので、もう少し現実的に


20分生きてるわけはないですし、全部が攻撃行動ではないですが
おそらく全体の時間の1/4は攻撃しないと撃破は厳しいと思われます(Ⅰ→ⅡのHP上昇率とⅡ→Ⅲが同等だった場合)

となると半分は生きてないと厳しいかなってところで、蘇生回数がそこまで達するか微妙なところ



■僧侶経験してるわたしの消費MPから計算してみる
僧侶のMP消費が1000として(エル飲み1回と霊薬1回で終わることが多いので)
天使とザオラルの平均MPが9、全部蘇生行動じゃないけどわたしは蘇生結構してて、それ以外は聖女か女神なので
そのどちらの消費MPが8なので、7割(もしてないと思うのですが多めに)蘇生してたとしたら
80回+34回でほぼ近似値(9×80+8×34=992)となり、そこから120ターンくらい僧侶が使えてるとしたら
他もそこまで極端には変わらないかなと思われます
この理屈は半分生きてないと撃破厳しいって言った上の想像にも合います


と、すると蘇生主体の僧侶が他人に蘇生させる回数の方が少ないので
カカロンがやってることを考えても全員で同じく80回くらいなのかなって思います(計算しまくりながら想像混ぜて申し訳ない)



■機神の復讐合成に換算する
半分生きてる前提で総計160回の蘇生を見るとして、1人40回換算なら残り120回くらい見られます
ただしこれは全員生きてる状態から1人死んですぐ生き返して、が条件
実際には2死、3死してるのでもっと減ると思います

さらにこれで上昇したテンションを、全て攻撃につぎ込めることが条件になります
テンションチャンスは120回換算で約9回。もっと少なそう
それ自体はそこまで難しくはないと思いますが、死ぬのを見るのが大変そう
9回全部使ったとして、動画とかの天地の火力を見る限りおそらく約4000上昇



■ピアスの利得を考える
死神のピアスの場合、ターン消費しなかった分を全て死ぬ前に行動に還元できてることが条件になります

ターン消費しないは10.5%理論値です
約120回行動したとして、約12回発動する計算

めいどうふうまのディレイと素早さの観点で稼げるの時間が大体1秒くらい
それ以外の短い行動もあるのですが一応このまま計算すると
稼げる秒数が約12秒。ターン換算で約2ターン
1ターン分攻撃になるのかな
+15ダメージが半分攻撃の60回として900
上と同じ理屈で合計1800上昇



■天地としての評価
こうしてみると、圧倒的にダメージ的には機神ためですね
めいどうふうまがもうちょっと早く発動するなら、確実に死神ですが
ディレイが長すぎてひどいかも
その分、召喚、解放、世界樹にまわすとわからないんですけどね

ためるの分が聖女になったとして出る回数が9回が有利かどうかというとそれも微妙な線
全て生存するとして、それの半分攻撃になるとすると約4000くらいの計算
半分他の行動に使えるとしたら機神聖女が1番強いかな?



■他職に置き換えて……
ちなみに他職だと一気にピアスが有利な感じになると思います
某ブログ的には、占いのピアス利得が2秒くらいになりますし、天地より火力高いと言われているので、ピアス優位でいいと思います


僧侶の場合もターン利得がもっともっと増えるので、聖女9回には勝てると思います

1から計算はちょっと疲れたので割愛w



■私的評価
最後に自分の意見として、と予防線を張ってしまう情けなさ……w


天地……機神聖女
占い……特技ダメピアス
僧侶……呪文回復ピアス


という感じになるかな、って思います
これは日誌じゃなくて、ただのコメントなんだからねっ!!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる