目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ナゾのクリエイター

ラギウス

[ラギウス]

キャラID
: KU046-116
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 遊び人
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラギウスの冒険日誌

2019-04-01 22:19:01.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

ドワラジ224回 謎解き回で 言い忘れた事

3月31日に配信された
DJケンタロスのドワチャッカレイディオ
224回 謎解き回に
出演させて頂きました~。
聴いていただけると すごく嬉しいです。

さてさて 言い忘れた事というと
さも重要そうな事かと思われるかもしれませんが
まったく 大した事ではないんですw

ずばっと言うと・・・
まず 一つ目は

☆謎解き を作ることは
 そんなに難しいことではない!

という事です
まぁ当然 どのレベルの謎解きを作るかにも寄りますが

僕が作ってるレベルの謎解きは
作るのに苦労はしますが
決して 難しいわけではない。

というのはですね・・・
問題を解くのは たった一つの答えを見つけ出す 事なのですが
問題を作るというのは 無限の組み合わせの中から
答えに出来そうな組み合わせを見つける
または 答えになるように組み合わせる 作業なんです。

例えば、答えを ドラクエテン にしたかったら
ド の文字は ドラキーのド でいこう
ラ の文字は ラーの鏡 の ラ から
ク は・・・ みたいな感じで 良いわけです

さすがにこれだと 簡単すぎるかもしれませんが
最初に作るんだったら こんなので大丈夫でしょ? そして二つ目

☆そもそも 作ってる事が 楽しいから
 謎解きを 作っている

という事です。
もちろん 遊んで貰って 「面白かった」の一言が
一番嬉しくて 作っているんですが

さっきの例で言うと
ド を ドラキーの ド から持ってくるか
やっぱり ドワーフの ド にしようか
いあいあ ここはセンスを見せて・・・
マドハンド の像でも置いて 「大事な事は2回言う」
とコメントを足しておくとか(センスどこw?)

こういう試行錯誤をしてる時間が楽しいんですw
謎を作るのは パズルを組むみたいな感じです
あーでもない こーでもない とやってる時に
あ! これなら 謎がキレイにまとまる!
って 閃くのは 解く時の 閃きと同じ感覚だと思います

つまり僕にとっては 謎解きを作る事は
解く事と 同じくらい楽しいんです^^v


今回 出演した3名はプレイベとして
謎解きを公開したりしてますが
最初は フレに問題を出してみる
チムイベとして やってみる
そんな近しい人を楽しませる為に
作ってみるのは どうでしょうか?

僕の オルフェア・ミステリーランドも
最初は チムイベを目的として作り始めました
ちょっと長すぎて チムイベとしては失敗ぽかったですがwww

そこから 改良して 更に付け加えたりして
なんとか完成させる事が出来ました ま 言いたいことは これです


☆みんなも 謎解き 作ってみませんか?


よく謎解きを遊んでくれた方から言われます
「あんなすごい謎解き
 どうやったら
 作れるんですか!?」

半分お世辞だとは思うけども
正直な僕の気持ちとして

☆作ろうと思えば 誰でも作れます

確かに労力(時間)はかかります・・・
僕の場合 お金もゴールドもかかりますw
でも、絶対に 誰でも作れます
放送でも言いましたが
僕のネタは 児童書から貰ってるモノもあります


だから 皆さんも 試しに 謎解きを 作ってみませんか?

はい! 言い忘れた事・・・
というよりはこっちだなw
言いたいこと終わり~^^

あ ドワラジ聴いてねw
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる