目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ナゾのクリエイター

ラギウス

[ラギウス]

キャラID
: KU046-116
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 遊び人
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラギウスの冒険日誌

2023-02-22 23:21:49.0 2023-02-23 20:12:50.0テーマ:イベント

3月14日公開予定 新作謎解き「予言の里の鎮魂歌」

4年ぶりに謎解きを作りました!
今度のも住宅村買占めのやつですよ~
今度の舞台はグレンの雲上地区!
まだ丁目は明かせません。

僕の謎解きは、謎解きとハウジングの融合というコンセプトで始まりました。
そうしてオルフェアの謎解きが出来上がりました。

2作目はそこに 協力プレイ をプラス

3作目は みやこさんとのコラボ

4作目は ただの思い付きのミニ謎解き

そして今作は 物語。外伝的ストーリーというのか、二次創作というのか、とにかくお話をプラスしたかった。

4作目を作った後に、5作目を作るにあたってネタを探そうとして、
小説を読んだりマンガを読んだり、映画を見たり。
その中でも映画の影響が強かったんだと思います。
インディ、ジョーンズ
ダヴィンチ・コード
ナショナル・トレジャー
ロマンシング・ストーン(たぶんめちゃ古い)
などなど・・・
見てるとですね・・謎解きにちゃんと理由があるんですよ。
なぜ、謎や暗号として 隠されているのか・・・
なぜ、その一族だったりには解明できるのか・・・とか
そういうのを考え出してしまって、突拍子もなく解かされるクイズ的謎解きに疑問符が浮かんでしまったわけです。
理由はそれだけではないですが、4年ぶりとなった言い訳はそんな感じです。

さて、とは言え、ドラクエ内で作る謎解きですので、突拍子もないハウジングや突拍子もない謎解きを考えざるを得ないのですが、それでも映画や小説のように謎に理由をつけていったつもりです。
おかげさまで、推理小説の犯人あてレベルに分かりにくい謎解きが誕生してしまいました。

全く新作の説明をしないのもアレなので・・・
「そこは遥か昔、数百年前に滅んだ里、
 貴方は導かれるかのようにその里を訪れます。
 ある人物と再会をし、里を周るうちに
 里が滅びた理由が明らかになります。
 そして・・・貴方達にも・・・

なーんて、こんなお話です。
ホラー映画も好きなんですw


ですがまだ 公開前なので 舞台となる丁目をお伝え出来ません。

ですので、過去作を紹介しておきますので、
予習の方も、復習の方も
遊んでもらえればうれしい限りです。


1作目 オルフェア・ミステリーランド ~雷光に蛇は薔薇を戴く~
    フラワー 10636-1
●作った当時は、ドラキー絵葉書が1つ
 コンシェルジュも1人だったため 比較的シンプルな謎解きです


2作目 アズラン・フォーチュンランド ~予言託すは呪いと共に~
    農村15588-6
●妖精図書館に影響されて、協力プレイじゃないと解けない謎解き。
 ストーリー要素も少し入れてみた。
 二人(以上)で遊ぶ壁が高すぎて、挑戦者めっちゃ少ない><
 でも、僕にとっては会心の一作です。


3作目 「迷巡査みやこ&ラギウスからのSOS」
     ジュレット臨海15472-7
●写真コンテストの常連であり、
 謎解きイベント「迷探偵みやこからのSOS」シリーズの
 みやこさんとのコラボ謎解き
 冒険日誌で「みやラギ」で検索してください。
 みやこさんが書かれた 2018年3月14日の 冒険日誌で
 物語のプロローグを読むことができます。
 てか、読んで。




4作目 写奈久 吾郎からの挑戦状「MAZE↓ & MAZE→」
    (4879) (5・6)ガタラ採掘地区
●ミニ謎解き 遊べるといえば遊べるのですが
 答えを僕に報告する形式なので、今遊ぶのは厳しいかも




以上が僕のつくった謎解きリストです。
さて、最近は謎解きを作る方も増えてきているので、
もっと面白いのがあるでしょうが、
試しに遊んで見てください。



ではでは、来るべき公開日を
ペンと 大量のメモを用意して待っていてくださいな~
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる