皆さま新年はいかがお過ごしでしょうか?
私は仕事柄のんびりした日々を過ごしていまして、今後の事業の資料作りを趣味の延長で作成しながら同時変更でインしたりするこの頃です。
さてVer.4になってずっとチャレンジしたかったこと。
パラディンの「レグナード2以上ソロサポ討伐」
2016/2/29
過去の日記をさかのぼってみるとレグナード1をサポで討伐達成してから2年が経っていました。
そこからレベル上限も一気に上がって、果たしてどこまでいけるのか?
常闇に通い詰めた日を思い出し一昨日のレグナード2から開始しました。
一昨日の構成はこれまでの魔法2ではなく
パラ・賢・天地・僧
のお試し構成。
押し勝ちの安定感は素晴らしく、12分台で討伐しました。
これは行けるなと思って昨日の3。
今度は火力を重視して
パラ・魔・ドラキー・僧
流石に3になると3回ほど全滅しましたが14分台でクリア!
「これはまさかの4にいけるのでは?」
と満を持して本日チャレンジしました!
構成は昨日と同じ。
しかしさすがの4。3までとはやはりわけが違う。
黄色まで行くもその時点でドラキーと魔のMPは枯渇。ダイブなどの隙を見て霊薬で補充に行くも咆哮なので時間がタイトになるのでとても間に合わなさそう。
2時間ほどチャレンジ続けて思い切って構成変更。
パラ・魔・弓魔戦・僧
FBは殆ど耐性ダウン小しか入りませんがMP枯渇は全くなくクロックチャージで堅陣・ファランクスなども回しやすくなるので黄色以降も比較的安定!
しかしそれでも跳ね返され続けて2時間・・・遂にその時が!
17:30:64
レグナード4サポ討伐を遂に達成しました!!
久しぶりに味わう達成感。
やはり2年も経つとこういうときが来るんですねぇ~
やっていて実感したのはとにかくサポの優秀さ。
・ウィングダイブは90%はかわしてくれる(行動をキャンセルしてもかわす)
・たまにパラが抜かれても僧が壁をしてタゲサポが下がって時間を稼いでくれる
・以前よりレグの攻撃範囲に不用意に入らなくなったので巻き込み事故も減った。但しサポはギリギリに寄ってくるのでパラが1歩でも押し下げられると危険
などなど。
レグのお陰で私もパラの技術をたくさん学ぶことが出来たので、これだけ気軽にサポを連れて練習できるようになったレグナードは間違いなくパラディンを練習したいと思っている方にはお勧めです。
1なら気軽に行けると思いますので、是非耐性と宝珠を積んでチャレンジをしてみてください(^^)
【参考:レグパラに必要なこと】
・エンドは必ず把握。歩数でいえばレグ11.5歩でファランクス・15~16歩目でエンド発生(ラグあり注意)
・押し勝ちキープのために確実にズッシード更新
・堅陣がかかっている間にズッシード更新やまもりのたてなどの更新が理想。(巻き込み防止のため後衛の位置確認必須)
・4でもスタンは2割ぐらいの割合で入る※宝珠レベルMAXの場合
・黄色以降は押し反撃9割避けないと厳しい。そして怒り維持
・魔戦は作戦「ガンガン」魔は「バッチリ」で。サポ魔戦はガンガンにしないとロストに入ってきて巻き込みや黄色以降の怒り維持できなくなる
・あとは運w