目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

5000年の探究者

ソラ

[ソラ]

キャラID
: EM194-051
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ソラの冒険日誌

2016-01-07 19:40:20.0 テーマ:その他

【ネタバレ】 大魔獣イーギュアをスリープダガーで眠らせてみた

どうも、滅多に検証を行わないソラです。
き「検証を行わない研究者見習いって・・・。きせいじゅだよ~」

天気調べとかでは一応検証しているんだけど、バトル関係は全く検証したことないね。やろうと思ったことは大抵攻略ブログがさっさと調べちゃってるし。

今回は氷晶の聖塔付近にいる大魔獣イーギュアをスリープダガーで眠らせる確率を調査してみました。

き「最近確立されてきたのはパラ魔3という構成でラリホーで眠らせる方法かな」

眠るのならスリープダガーも行けるのではないだろうかということで今回の検証を思いつきました。



さて、検証にあたっての条件です。

・短剣スキル150 腕、ベルト、短剣に眠らせ効果なしの状態

・イーギュアは3体でるが眠る確率に個体差はないはずなので3体すべてに試した回数で考える。

・試す回数は100回

・職は踊り子で挑んだが短剣を装備できる職ならば確率はそれほど変わらないはず

・最初はスリープダガーの技巧がない状態で行い、ある場合とない場合で比較する


こんな感じです。そして検証した結果がこのようになりました。

宝珠なし
100回中18ZZZ 眠り率18%

宝珠あり ※成功率+15%状態
100回中25ZZZ 眠り率25%  推定33%


き「なんかおかしくない?」

確率が誤差の範囲にないですね。仮に成功率が元の成功率の15%アップだとすると2.7%アップのおよそ21%となります。

き「21%なら誤差が少なくなってるね」

でもこれじゃあスリープダガーの技巧が微妙な宝珠ってことになっちゃうよ。

き「モノクルを考えてみてよ。暴走率アップの効果があるけど、もとの暴走率に対して2%アップとかモノクルの意味がないくなっちゃうじゃない?でもモノクルを装備していると暴走しやすくなってるよ」

つまりは元の確率にしっかりプラスされるってことだね。

き「もともとの成功率が18%とも限らないからね。大雑把に考えて4回に1回成功するって考えた方がいいんじゃないかな」

そうなっちゃうね。

結論を言いますと、イーギュアは宝珠ありでスリープダガーを食らうと4回に1回眠るという結果に収まりました。

き「これ絶対ラリホーで眠らせてメラガイアーぶつける方が効率いいでしょ」

悔しいけどそうなっちゃうね。
旅4で挑みたいとか考えている猛者の方の参考になれば幸いです。

では、今日もアストルティアでまったりしていってね!

き「見てくれてありがとね。バイバイ」
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる