目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

5000年の探究者

ソラ

[ソラ]

キャラID
: EM194-051
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ソラの冒険日誌

2016-03-02 17:39:13.0 2016-03-02 17:40:02.0テーマ:その他

RPGの楽しさを覚えていますか?

どうも、ブラックマンティスの使いです。
き「き~せいじゅだよ」

チームクエで虫討伐が来たらすぐここに来ます。
き「レベル開放がされたし、スカラベのところ行ってレベル上げが普通じゃないの?」

レベル上げを優先ならスカラベさんがいいね。でも、ただ討伐するのが飽きてしまったので・・・ 転生も出したいのですよ。これ、香水なしです。
き「なぜ出てきたし」 さあ、魔瘴で染まったこの服に闇の衣をまとってこうげきだ!

き「毒攻撃を食らっただけでしょ」
この服には紫の靄(もや)が似合いますね。
き「ただし毒を受けている」

これで、ゼブラマンティスとは出会いやすいということがわかったでしょうか?この日、二回も出会ったのですよ。

き「はいはい転生転生」





レベル開放が行われて、再びレベル上げできる楽しさが増えましたね。
でも、メタキン乱獲ですぐに上限に達する人が現れるんですよね。
き「そしてやることがなくなってスカスカという人が増える」

もうその人たちにはかかわらないほうがいいよ。言いたいだけだから。

でも、本来はレベル上げは地道にやることであってそれが楽しさであったりもします。久々にDQとは違ったRPGをやったのですが、レベル上げ最中に手に入る実績集めがすごく楽しかったです。

き「DQXには実績集めっていうのがないね」
実績というよりは、称号という形で実績を手に入れますがDQXは職人限定の実績も存在するので、その時点で称号コンプリートを目指すという目標が立てれないのです。

わたしはメインストーリーが終わったらたいていは実績集めを楽しみます。ほかの方はメインストーリーを終えたらそのまま終わっちゃうのかな。

き「魔物図鑑をコンプリートさせるという楽しみもあるね」
魔物コンプリートはDQシリーズしかやったことないかな。



RPGの楽しみ方は様々ですが、オンラインになってもDQXはRPGです。
日課、週課なんていうのも大事になるときはありますが、時には何かをコンプリートする楽しさに触れてみてはどうでしょうか?

き「今なら魚コンプリートが報酬もあって楽しめるかな」
そうね。


あと、目録に訪れる人が日に日に減っていますが流行に媚びずにいつも通りのやりたいことをやっていくつもりです。それでもいいという方だけついてきてください。

き「訪れる人減ったら元も子もないでしょ」

ブログは訪れる人が増えるのを望むためにやるものではなく、書きたいことを書いてそれに対して面白いと思ってくれる人、楽しんでくれる人がいればいいな程度で楽しむものじゃないの?
攻略ブログも自分がやりたいことをやっていたら知らないうちに攻略方法を語っていたっていう流れだし。
興味もないのにイヤイヤ攻略方法を探す人はいないよ。

き「ブログの定義が最近おかしくなってる気がするよ」
そう思う。


そろそろブログ考察とかやってみるかな。
き「やらなくていいよ。きっと闇しか語らない」
ブログの闇は深い。


では、もはやこれまで。次回があったらよろしく!
き「いつも見てくれてありがとね。バイバイ」
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる