目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

いやし系オトメン

なぉ

[なぉ]

キャラID
: QZ837-860
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 111

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

なぉの冒険日誌

2017-03-08 11:55:14.0 テーマ:その他

【Wii版サービス終了】これからのドラクエ10と自分。

自分にとって一番長いフレさんが、
Wii版終了に関して色々思いを吐き出していたのを見まして。

園児やホストのみんなの中にもWiiプレイヤーがいるので、
割りと他人事ではないんですが。

もう少し落ち着いた感もあるので、
個人的な考えとこれからの自分のあり方を書こうと思います。

まず、今回の終了報道については、個人的には、
「完全に想定内」でした。
というかVer.3前でWiiは終了すると思っていたので、
逆に遅かったなーと思ったくらいです。

家庭用のオンラインゲームを長く続けるのは至難の技です。
時代の変化・進化は誰にも止められないからです。
Wii版は発売当初ですでにハードブーム末期だったのですから、
こうなることはわりとわかりきっていたことです。
Wiiだけではありません。
あと数回のメジャーアップデート、Ver5?6?くらいには、
WiiU版だって切られる可能性は十分にあります。
こちらもすでに末期ハードになっていますからね。
クラウドとはいえ3DS・dゲーム版だって、
いつ非対応になるかはわかりません。
FF11もすでにPCのみのフォローになりました。
FF14もPS3
版が切られる?という話が出ているそうです。
(14に関しては関与してないので間違った情報かもしれませんが、
まああり得ない話ではないと思います)

ユーザ側にとってはちょっとキツい話だと思いますし、
まあ正直運営さんも言葉を選んだ方が・・とは思いました。
生放送見たとき「お疲れさまー!」といってましたが、
いやいや、それはユーザ側の気持ちの台詞じゃないだろう・・と。

ただ、10年、それ以上続けるとなると、
終了ハードをフォローするのが不可能になるのはもう仕方ないと思うのです。
だってWiiって任天堂さん自身がネットワークサービス終了してるんですよ。
そんな中でドラクエ10だけオンラインフォローされてるのって、
ある意味とんでもない負担だと思うのですが。

家庭用オンラインゲームを年単位で長く続けるには、
必ず買い換え需要が必要になります。
これは今後も覚悟された方がいいと思います。
ただ、納得いかないのであれば、
「引退」というのは選択として間違いではありません。
これはユーザ側の自由なわけですから。
抜けるのも復帰するのも安易にできるのはメリットだと思います。

ま、ね。
ただね。
運営ひどい!って言いたくなる気持ちはわかる。
ドラクエに限らず、サービス商材ってだいたいそうなんだけど、
長期利用ユーザより、新規ユーザ・復帰ユーザを優遇するシステムは、
正直なんとかならないもんですかね。
トータルユーザ数よりアクティブユーザ数のほうが大事だと思うんだけど。

で。
自分自身はPS4もswitchも最終的には購入予定なので(今はU)、
別に気にはしてないんですが、
じゃあ次はどのハードにすればいいのか?ってなりますよね。

正直一番無難なのはPCだと思います。
ベンチマークテストで問題のないPCをすでにお持ちの方、
もしくは元々PC購入予定の方はこれでいいと思います。
まあただ10のためだけに購入するのは・・ね。
価格もありますし、結局スペックアップをいずれは迫られるでしょうし。
ただ「最後の最後までフォローされるであろうハード」は
たぶんPC版が一番可能性高いんですよね。

PS4・switchはお好みでいいとおもいます。
グラフィック能力の差を求める方はPS4で・・という話もありますが、
正直U準拠となる10ですから、両ハードに見た目の差はほとんどないと思います。
(まあ画像見てみないとなんとも言えませんけどね。ドラクエ11はまた別の話。)
どちらかというと持ち運びが可能でキャンペーン適用できるswitchのほうが、
Wiiユーザには魅力が強いのではないかと思います。
ただゲームハードってソフト1本じゃないので、
他にやりたいゲームがどっちのハードに多いかってことで決めるのが、
一番妥当だと思います。
10以外はやらないよ!って人はswitchで(そんな人いるのかはともかくw)。

大切なのは、どれを選択しても、
「それなりにお金がかかること」。
サービス終了までにはまだ半年以上はあると思われるので、
ぜひ後悔のないご選択をと心から思います。
先も言いましたが、引退も選択として間違いではありません。
それはユーザ側の自由だからです。
ただ、オンラインゲームって人と人とが繋がっているので、
できれば、これからもずーっとみなさんと遊んでいきたいと、
僕は思うのです。


追記。
こんなこと書いてますが、
リアルではチリに紛れそうな、ミジンコのような一般人です。ミジンコ。
いいね! 40 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる