目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

密林の番人

サワタリサン

[サワタリサン]

キャラID
: KA629-503
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

サワタリサンの冒険日誌

2014-10-30 11:10:59.0 2014-10-30 19:10:09.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ネタバレ注意 2.0のラスボスをやっと倒した

◆注意書き◆

2.0終わってない人にはネタバレになります。ご注意ください。
2.0ラスボスどうしても倒せないと悩んでいる人には参考になるかもしれない。
私のキャラは育ち切っていないので。

注意書き終わり。

今日は仕事休みなんですよ。
この前夜中にラスボス行って初手「みやぶる」などという舐めプレイをしたところ、第一戦で全滅し、今日の再チャレンジとなりました。

◆構成◆
自分バトマス77
二刀流。片手剣79p。とうこん100pひっさつあり。HPパッシブ100とアヌビスブローチで増量。力と守備力パッシブはそれなりにとってるが他はあんまりという残念構成。ビーナスのなみだで電力をカットする作戦に出ました。

他はサポート仲間で
戦士77(両手剣)
僧侶77
賢者77

一回目全滅原因が、敵の攻撃速度が思ったより早く、回復が間に合わなかったことを考えて、呪文詠唱速度の速い人を雇おうと思いました。
あとHP高めな人。
僧侶で詠唱速度の条件に合う人がいなかったので、HP高めな人を雇いました。
賢者は詠唱速度19%の人がいたので雇いました。
詠唱速度19%あると、回復の速度がかなり早くなり、自分がコマンド入力もたついてても、うまく立て直してもらえる局面がありました。

◆消費アイテム◆
魔法の聖水 4~5個
世界樹の葉 6枚~7枚
特やくそう 1枚(いらなかったかも)

◆攻略◆
第一形態
ジゴデインが来たらなるべく人のいない方に逃げます。
そうやって鬼ごっこをやってるうちに勝ちました。
やっぱり全員が大ダメージ喰らうのと、自分だけでも無傷なのとでは、あせり方が違います。結果として自分のミスが減る。
3分くらい。

第二形態
我らが同志偉大なる勇者将軍様がじきじきに指揮を執ってくださいます。
創世のナンチャラという魔方陣攻撃を喰らうとやばいので、魔方陣がしかけられたら全力で外に逃げます。
この時予備動作の大きいとくぎを使っていると逃げ遅れるので注意してください。天下無双やり始めたときに陣敷かれて死んだ時がありました。はやぶさ斬りなら間に合ったかもしれない。
サポート仲間は魔方陣を避けてくれる時とそうでないときがあります。サポは逃げないと聞いていたのですが、最近思考ルーチンがカイゼンされたんでしょうか?
魔方陣を敷かれたら、逃げ遅れて死んだサポ用にコマンド出したままで世界樹の葉待機しました。
6分くらい。

第三形態
なんか懐かしい闇の衣を使ってきてこちらのダメージが届かない状態になるので、我らが同志偉大なる勇者将軍様の高貴なる光攻撃で闇の衣が無効化されているうちに攻撃すればポイント倍点!たくさんダメージを与えられます。囲んで警棒で殴りましょう。
それ以外は第二形態とあんまり変わらない気がします。あ、そうだ、第二形態よりタフです。なかなか死なないし、世界樹の在庫が切れてあせった記憶があります。
また、味方が死んでいると我らが同志偉大なる勇者将軍様は慈悲深くもザオリクを優先するという情報がありましたが、私が見たところ、勇者将軍様は味方の屍を乗り越えて悪逆なる帝国主義者に正義の光を照射あそばされていたので、この辺も最近AIがカイゼンされたのかもしれません。
よくわかりませんが。
あと闇の衣状態でジゴデイン?だったかな?なんかやられたときに700ダメージとか出てサポートが全員即死した時があってあせった記憶があります。魔方陣重ねがけが発動したのか、どっちなのかわかりませんが、即死間違いなしのダメージが来ます。
魔勇者アンルシアさん最後死ぬ直前にエラく落ち込んでたけど、十分に強かったと思います。
5分くらい。

最後に。
クロウズテメッコラー!後ろで見てたんならテメエも戦えやコラーッ!スッゾコラーッ!
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる