目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

エイミー

[エイミー]

キャラID
: PF722-509
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エイミーの冒険日誌

2015-04-05 23:57:18.0 2015-04-06 00:10:45.0テーマ:その他

メイキング オブ 日誌フェス2015 会場選定編

メイキングオブ日誌フェス。



フェス開催日まで残り20日程。

少しづつ、スピードを上げて行きたいと思います〜


今回は、日誌フェス会場が決まるまでをお送りします。












今回のフェスの場所のお話をする前に、今までのフェスの開催地を簡単におさらい。

2013秋
プクレットの村
・わかりやすいメインステージがよかったね。
・ちょっとアクセスが悪かったなぁ。

2014春
カミハルムイ城
・テーマはお祭り屋台。いろんなブースを設置しました。
・一般のプレイヤーには少し迷惑だったかも。

2014秋
ドルワーム城下町
・テーマは文化祭。過疎っぷりが素敵。ちょっとしたステージがたくさんありました。
・特に問題はないかもな〜


今まで3か所で開催された日誌フェス。
PDCAサイクルを繰り返し、前回開催されたドルワームは、過去の諸問題をまとめて解決できるすばらしいプラットフォームでした。

フェス参加者が増えるにつれて生じた新たなリスク、「一カ所最大500人問題」への対応についても、「複数サーバーでの分散開催」が既定路線でした。ドルワームはそれほど優秀なロケーションだったと思っています。







エイミーが企画する時に大切にしていることがあります。



「トナカイミー」   〜日誌交流会2013冬 告知用写真〜





・・・自分の考えを疑うこと。

・・・ワクワクするか?






エイミー「メイアねーさん。ドルワームじゃない気がする。」
メイア「どうしたの?(はじまったw)」


メイアねーさんに投げかけます。
きっと「また、エイミーの病気がはじまった・・・w」くらいに思われているに違いない。
けど、いつも真面目に耳を傾けてくれます。




エイミー「カミハかアグラニがいいと思う。」
メイア「??」


エイミーはどうしても気になっていたことがありました。



~サーバー移動という『現実感』~



フェスのタイムテーブルをみながら、次のブースに行くために・・・
①宿屋にいって移動する
②住宅村に一回飛ぶ
③ログアウトして、再度ログインする

①はまだわかりますが、実質は②や③を利用する参加者が多いのではないかと想定してました。

なんだか、「お祭り」から一瞬「現実」に移動するような感覚になるんじゃなかなって・・・


カミハルムイは「城」「城下町南・北」とみっつのエリアに分かれています。
アグラニは上層・下層・アクロニア鉱山と、こちらも3つのエリア。

つまり、「ひとつの町」で「3つのエリア」。サーバー移動をしなくても負荷分散が出来るのです。




このことをメイアねーさんに伝えたら、すぐに

メイア「それ、いいわね」



ボスに企画を認められたエイミー。いつも、中の人はガッツポーズです!





さっそく、スタッフを招集して「選定会議」を開きます。




<アグラニ視察> ~2015日誌フェス~






半年ぶりのフェススタッフの招集ということもあり、みなさんテンション高め。
ワイワイガヤガヤ、見て回りました。


アグラニは、3エリアに分かれており、負荷軽減策としてはバッチリ。

・・・・なんですが。




「暗いね」
「せまいね」



なんとなく、「お祭り」イメージとは遠いですw





続いて、カミハ視察。






桜!!!!
春!!!!!
素敵な景色!!!!
いろんな小部屋!!!!

<カミハルムイ視察>  ~2015日誌フェス~


もーね、カミハルムイって プレイヤーイベントのためにできたんじゃないか??w
っていうくらい、すばらしいのです。



即決でした。






エイミーは
アグラニがダメなのはわかっていました。


あえて、「ふたつのアイデアを真面目に考えたこと」
これにはとてもとても大切な意義があります。


・カミハルムイ開催の長所、短所がしっかりわかる
ふたつを比較することにより、鮮明になるのです。

・選んだことによる責任
スタッフみんなで「選んだ」。これが重要。与えられたものではなく、自らの意志で決定したことについては、自然と責任感が生まれます。一体感を生むためにも、スタッフが自ら考え、行動するプロジェクトチームになるためにも、とてもとても大切なことだと考えています。








<桜の木の下でスタッフ打ち合わせ>  〜2014日誌フェス春〜





「日誌フェス2015」

今回のフェスは
「カミハルムイ城」「王都カミハルムイ南・北」の3エリアで開催します。


現在、全力でみなさまをお出迎えする準備を行っております。





次回、メイキングオブ日誌フェスは
「パフォーマーさんたちとの打ち合わせ」についてです!
いいね! 46 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる