目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅のベリアル

ベリ

[ベリ]

キャラID
: QG385-300
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ベリの冒険日誌

2019-03-15 18:17:56.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

サソリAIって?

フレ様に聞かれたので、かなり簡単に!

2回攻撃ってありますよね?
ドラクエ過去作してる方には何をいまさらと。

例えば、過去作でもキラーマシンは2回攻撃してきますよね?
その2回攻撃の1回目をAI1、2回目AI2
そのように表現されます。

サソリは基本2回攻撃
強さ3だと黄色から3回攻撃になります。

後出し攻撃は誰でもやってると仮定します。
AI1→自攻撃、AI2→自攻撃
次の攻撃待ち
AI1→自攻撃、AI2→自攻撃
(黄色以降はAI3まで)

AI1のあとライガーや牙神すると
AI2が破軍だった場合食らいやすいです。

AI1がペチだった場合、タイガー遅れたら
AI2が破軍だった場合食らいやすいです。

AI1がスコルピオ系だと
AI2が歩き系きやすい気がします(なぜですかね?
きた場合を想定することをオススメします。

AI2(黄色以降AI3)が分散、死毒だと
追加でタイガーが余裕で入ります。
それ以外はペチでいいんじゃないですかね?

AI1が破軍や熱波や魔蝕などの範囲だと
近づく時間も考えないとAI2を避けれない
可能性が出てきます。
上手い人はギリギリで攻撃してますが
慣れてない人がそれを真似すると死にます(笑)

要するに
「AI1の次の攻撃は即くるから要注意!
  特に3の黄色以降AI1、AI2の次はほんと早い。
  AI最後の攻撃後は少し余裕ある。
  75%や50%でAIリセットされるから注意。」

これだけ頭にあればいいと思います!

この前、壁中に後衛さんが
当たります。
って言った瞬間に75%きていきなりブラッド(笑)
上手い方々はサソリのHPも把握してるから
そんなん食らわないんでしょうが、、、

まあ下手な私は下手なりに、このように
数えながら討伐してます^ ^
数えるようになってから範囲あんまり
食らわないようになりました^ ^

間違えていたらご指摘いただけると
とてもとても嬉しいです! まあ、サソリ3討伐に1番の近道は
前も書きましたが、強さ2を12分前後で
余裕で倒せるように2で慣れまくるのが
いいと思います。

2で苦戦するようでは3は時間とアイテムの
無駄になるだけで練習にすらならないと思います^ ^
道具様がかわいそうすぎます!

そして何度もいいますが
自分以外の3名は強いフレと行きましょう(笑)
いいね! 37 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる