目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

過去と未来をつなぐ者

ツカサ

[ツカサ]

キャラID
: EJ218-632
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ツカサの冒険日誌

2016-05-19 03:52:31.0 2016-05-19 04:19:18.0テーマ:イベント

竜王迷宮行ってきました!

 ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週の金曜日にリアル脱出ゲーム『竜王迷宮からの脱出』に行ってきました!

 今回はその感想です。(あくまでネタバレのない範囲で・・・) (画像はイメージです)
 まずは会場に入って、4人以下で行ったのでルイーダの酒場へ行き、仲間を探しで、4人ptを組むと職業ごとの冒険の書と地図をもらいます。そして職業を決めたらそれぞれの職業ごとの冒険の書を持ちスタート。

 まずは冒険のはじまりの町から、武器屋があり防具屋があり、勇者の末裔としてここから冒険が始まります。とりあえず指示通りに進むも良し、町の人の話を聞いて情報を集めたり、様々な施設や、NPCが冒険気分を盛り上げてくれました。

(画像はイメージです)
 『竜王迷宮からの脱出』はアレフガルドの世界(DQ1の世界観)を舞台としていました、様々な謎を解いていき、姫を救ったり、竜王の島に渡るためのアイテムを集めたりと、歴代のDQファンからすると、とっても懐かしかったり、ちょっと意外だったり色々とくすぐられる要素が満載。

(画像はあくまでイメージです)
 そしてなんといってもDQといえばモンスターとの闘い。協力して謎を解き、モンスターを倒していく気持ちよさはDQXにも通じるものがありました!

(画像はあくまでイメージです)
 そして最終決戦、今まで謎を解いてきた知識や仲間との絆、そしてそれぞれの職業の持つ力すべてを賭して、竜王との対決。一度全滅したものの2回目でなんとか撃破!!EDはとっても感動的でした!


 私自身、リアル脱出ゲームは初体験でしたが、『竜王迷宮からの脱出』はシナリオも設定もちゃんとDQを感じる内容できちんと「DQの世界に入って勇者として冒険できる」という内容でした。スタッフや制作陣のDQ愛やそれを再現するための並々ならぬ努力を感じることができたのも、うれしかったです。
 自分のPTはほとんどリアル脱出ゲーム初体験でしたが今回は大体4時間ちょいで無事クリアできました。リアル脱出ゲームは時間制限がシビアだったり、もっとハードル高めのものもたくさんあるらしいのですが、これなら全員がEDを見られて、しかも達成感が得られるというゲームバランスもやっぱりDQだなっていう感想でした。

 EDを終えて、会場を出た時にはもう「またDQをテーマにしたリアル脱出ゲームがあったらまた行きたい!」と思っていました。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる