目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2014-06-07 19:30:25.0 テーマ:その他

【提案ログ】魔結界があれば、負けっかい!

【提案ログ】魔結界があれば、負けっかい!

2014/06/03 02:40
テーマ:【期間限定】コロシアム

コロシアムでは通常の戦闘と違い「他職業の特技は無効」という制限があります

職業の特性を出すためのルールでしょうが、この制限のために
・状態異常を修正する方法(ツッコミ)がない
・魔法に対する防御手段(魔結界)がない
・特技コマンドの配置をコロシアム用に考慮しなくてはいけない
という状態になっています

特性を出すどころか、特定の職業でしか対処できないため、職業選択の自由への障害となっています

コロシアムはランダムマッチングの要素もありますので、どの職業でプレイしてもそれなりに試合を楽しめるようにするべきだと思います
バージョン2.2からは上級魔法のダメージも上昇しますので、マホカンタ、マジックバリアが必須になってしまいそうです

そんなわけで提案です

他職業の特技を使えるようにしてください

せめて魔結界は許可してください
よろしくお願いします

 
みんなのリアルタイム感想

そう思う:62 どちらでも:10 そう思わない:133
--------------

「魔法でダメージがなければ、物理で殴ればいいじゃない」
ってのはダメなのかねえ

コロシアムはパーティでやるものです
相手が魔法耐性をつけ、魔結界を使うような対策をとった場合、他のメンバーが物理で殴りに行けばいいんじゃないかと思うわけです

魔法使いがすることないじゃないかって話になるかもしれませんが
後ろに魔法使いがいることでこの有利な状況を作ることができるのですから、存在すること自体に意味があると思うわけです
相手が復活した直後は魔結界も切れますし、戦いの状況では魔結界をやってる暇なんてありませんから、隙をついて魔法をかけたりはしないものかなと

それもイヤなら
マホカンタ更新
相手にラリホー、マホトーン(対策される率は高いですが)、ヘナトス
短剣、ムチに持ち替えて物理

魔法使いが無意味になるってほどの効果はないと思うんですけどね

「魔法使いは覚醒して魔法をぶっ放していればいい」ってダケじゃないと思うですがねえ

私の想定では、魔結界を使う余裕があると思える職は、パラと僧侶くらいだと思ってます
僧侶は戦闘が始まれば回復に追われて魔結界更新する暇はなくなりますし、
パラはどうでしょうね
スカラも更新し、魔結界も更新し、パラの仕事もやれるのでしたら見事です

まあそれで対抗手段がないってなら、今でもマホカンタで実行可能ですし、なんとかなると思って提案しました
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる