目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2015-01-27 19:00:29.0 2015-01-27 20:03:07.0テーマ:その他

脱カネトルティア その1

まずはカネトルティアとはなにか?
公式でこの言葉が使われたのは、この運営便りですね
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/#up2

>「カネトルティア」の説明いらないですよね?
>なんでもお金が掛かるアストルティアのことを、ちょっと可愛い感じに言ってみた言葉です。

「なんでもお金が掛かる」と運営は解釈されていましたが、私が思うに
「なんでもお金で買える」としたほうが適切だと思います

さらに一歩踏み込んで
「あらゆる価値基準が、ゴールドに換算できる」
「金こそがアストルティアの全て」
この根本的な価値観が、カネトルティアと言われていることの問題の本質だと考えます

ゲームにおける「価値」とはなにか?
プレイヤー自信が、他のプレイヤーと差別化できるポイントです
自慢できるもの、羨望の的となるものです

具体的な「価値」の例をあげつつ、「価値」がカネで買えるかを解説

・ゴールド
 これはそのまんまカネです

・キャラクターの基礎パラメーター
 レベル、経験値、特訓スキルポイントが該当します
 本来はプレイヤーがいかに「時間」を捧げたかを差別化する値です
 てすが、昔ははぐメタコイン、いまはメタキンコインの権利買い取りで、カネがあれば買えます

・武器、防具
 他のゲームでは入手確率が低い武器、防具があるようです
 その場合、「時間」はもちろん、「根気」「運」「フレンドとの協力」をもとに手にいれることができるものです
 ドラクエ10では一部の装備(リアルなカネが必要)以外、みなバザーで買えます

・コインボスアクセサリ(単品)
 いうまでもありません
 コインこそ、もっとも運営が管理しやすい「価値」でしょう
 毎回バージョンアップの目玉として使っていますし、福引きの確率調整を行っていることで、いかに運営が気にしているかわかります

・理論値アクセサリ(コインボスアクセサリ合成品)
 リーネが合成効果を消せるようになるまでは、まだ理論値装備は、多くのプレイヤーには現実的なものではなく、一部のプレイヤーが行う趣味の世界でした
 連続三回狙った効果の最大値がつくなんて、ほぼないですからね

 このころの「理論値アクセ」は、カネトルティアの基準から離れていたといえます
 「カネ」より「運」、それも圧倒的な豪運が必要でした

 それが合成効果を消せるようになることによって、現実的に到達可能な目標になりました
 「カネ」で買えるようになった(かなり買いやすくなった)と言えます

 理論値アクセの作成は、いまでは多くのプレイヤーの共通目的になったと言えます
 手が届かないと諦めていたものが、現実に届くようになることで、コインボスアクセの合成はほぼ必須事項となり、コインボスに何度も挑戦してアクセを合成するという「コンテンツ」が生まれました
 この「コンテンツ」によって、理論値アクセの「価値」が確立されたと言えます

 本来「カネ」と関わりが薄かったものが、「カネ」に飲み込まれたのを見て、運営は「カネトルティア」を推進しているんだなーと思ったものです

・モンスタードロップアクセサリ
 これについては「カネ」から外れていると言えます
 (転生の香水が実質的にカネで買えるので、転生モンスターのドロップアクセサリは、カネで買えるとも言えます)

 「竜のおまもり」が羨望のアイテムだった時代
 間違いなく「カネ」では買えない「価値」がありました
 ですが、クエスト報酬や、転生の香水によって、「価値」そのものが下げられてしまいました
 「カネ」では買えないアイテムの「価値」が下がった例です

続く
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる