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ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

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ハタハタの冒険日誌

2015-04-11 21:36:09.0 テーマ:その他

バトルバランス調整で振り返るバージョン1と2のディレクター比較 その3

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■大型アップデート情報 バージョン1.4 2013/5/16
 Ver1.0から 287日
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片手剣 ギガスラッシュ 効果範囲を、扇状 → 円状に拡大
ギガスラッシュ 消費MP  15 → 12
短剣 ヒュプノスハント 相手が「ねむり」「こんらん」時のダメージUP →2.0倍
棍 なぎはらい 効果範囲を、180度 → 270度に拡大
なぎはらい ダメージUP 0.8倍→0.8~1.2倍
ツメ タイガークロー ダメージ低下 1.5倍x3→1.3倍x3
扇 おうぎのまい 範囲攻撃から、4回の複数回攻撃になりました
オノ かぶと割り ダメージUP 1.0倍→1.25倍
かぶと割り 守備力を下げる確率UP
オノむそう ダメージUP 1~1.25倍→1.3倍
ハンマー シールドブレイク ダメージUP 1.1倍→1.3倍
シールドブレイク 守備力を下げる確率UP
ブーメラン デュアルカッター ダメージUP 1.1倍x2→1.2倍x2
バーニングバード ダメージUP 0.3倍x7→0.35倍x7
格闘 ばくれつけん 会心確率を下げました
盾 ぼうぎょ 消費MP 2→ 1
戦士 やいばくだき ダメージUP 1.1倍→1.3倍
やいばくだき 攻撃力を下げる確率UP
さとり 魔導の書 効果時間を長くしました

☆ディレクターコメント
「春祭り」の際にも少し触れましたが、1stで予定している全職業が出揃ってから1バージョン分の時間が経過したこのタイミングで、プレイヤーの皆さんの利用状況も参考にした上で、バトルバランス調整を実施しました。
威力低下となる修正については特に慎重に判断しましたが、「タイガークロー」と「ばくれつけん」については、威力低下の修正が必要と判断し、実施いたしました。
ゲーム全体のバランスを保つために必要と判断した修正となりますので、何卒ご理解をいただければと存じます。

「タイガークロー」については、現時点で既に突出して強力な特技であり、今後の成長分の上乗せも含めると、現時点で「ダメージ値の上限を設定するか」、または「比例的に威力を抑えるか」のいずれかの対応が必要と判断しました。その上で、ダメージ値の上限を設定してしまうことは将来的に特技の成長の楽しみが失われると判断し、比例的に威力を抑える方を採用いたしました。

「ばくれつけん」については、「場面によって武器と素手を使い分けてほしい」という意図で【バージョン1.1】で会心率を上げる調整をしましたが、この時の上げ幅が大きすぎたことから、「武器を使わずに遊ぶ方が効率がよい」ゲーム期間が長く続く状況が生じていたため、改めて会心率を下げた方がよいと判断しました。下げはしましたが、【バージョン1.0】の頃よりは高めの設定としてあります。

○思い出
実質的に1.xディレクター最後のバランス調整
以後、バージョン2.0までの203日間 特技倍率のバランス調整なし

やっと行われたタイガークロー弱体
しかし、1.3倍×3
283日間プレイヤーから多くの提案をもらっていて、「威力低下となる修正については特に慎重に判断」して行った修正が 1.3倍×3

そしてそのあと修正放棄
自分の役目はおわったとばかりに、放置

バージョン1.3にて、「全職業がそろった次のバージョンアップでこそ、不満が解消されるバランス調整をしてくれるはずだ」と願望をもったプレイヤーに対するディレクターの回答がコレです

さすが「ベストバランス」と言うだけあって、修正も微調整レベルでした

この後、いくら提案広場でバトルバランス関係の提案をしても、全く反応がありませんでした
「何を言っても通じない」という徒労感を感じていたプレイヤーもいたかと思います

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■[アップデート] バージョン1.5(前期) 2013/7/25
Ver1.0から 357日
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レベル上限 LV75
弓 全般 攻撃力を全体的にUP

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■[アップデート] バージョン1.5(中期)情報 2013/9/26
Ver1.0から 420日
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特に修正なし

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■[アップデート] バージョン1.5(後期)情報 2013/11/7
Ver1.0から 462日
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両手剣 「重さ」UP
棍 「重さ」UP
両手杖 「重さ」UP
ツメ 「重さ」UP
ヤリ 「重さ」UP
ムチ 「重さ」UP
オノ 「重さ」UP
弓 「重さ」UP

○思い出
これにてバージョン1.xは終了
つぎからはバージョン2.x りっきーディレクターの仕事です

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