目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2015-04-11 21:53:34.0 テーマ:その他

バトルバランス調整で振り返るバージョン1と2のディレクター比較 その5

---
■大型アップデート バージョン2.1 2014/2/27
Ver2.0から 84日
---
○思い出

りっきーさんのバトルバランス修正コンセプトは、「全ての武器や 職業において もっとやりがいや 個性が発揮できるようにしたいと思い今回できる範囲での調整を行いました。」これに尽きると思います。

戦士は蒼天魔斬、オノむそうの「ダメージ大幅UP」によって、はじめて前衛として「使える」職業になりました
バトルマスターは天下無双の「発動時間を大幅に短縮」によって、「エコマス」の地位を脱却し、物理最高火力になりました
どうぐ使いはコンセプトが怪しいくらいなんでもできる職業で追加してきましたが、これは2.0で追加したまもの使いがいまいち使えない職業だったせいもあると思います。
「新職業を使ってほしい」という思いが強すぎて、やりすぎてしまった例でしょう。

種族格差をなくしたことも大きな修正です
弱い種族を選んで後悔、弱い職業をメインにして後悔といったような、選択における「格差」を是正しようという思いがあると感じました。

前ディレクターの修正は、ダメージ倍率を変更したとしても0.2程度
そんな中で行ったりっきーさんの修正は、蒼天魔斬「1.3倍→3.0倍」オノむそう「1.3倍→2.3倍」のように、目を疑うような大幅修正でした
これをもって「危うい」「おおざっぱすぎる」という批判も多かったですね
りっきーさんに対して評価が分かれたのは、この修正からだと思います

---
■大型アップデート バージョン2.1[後期] 2014/4/14
Ver2.0から 130日
---
片手剣 ギガスラッシュ ダメージ補正値を「こうげき力」と「こうげき魔力」の合計に変更
ムチ 双竜打ち 発動時間を短縮
ブーメラン バーニングバード 実行時間を短縮
スティック 「こうげき魔力」は上昇しない→「こうげき魔力」も上昇するように変更
スティック 「できのよさ」の追加効果は“こうげき力”→“かいふく魔力”に変更
両手杖 「かいふく魔力」は上昇しない→「かいふく魔力」も上昇するように変更
両手杖 「できのよさ」の追加効果は“こうげき力”→“こうげき魔力”に変更
スパ モンスターゾーン “天使の守り”の効果+“ダメージ減少”の効果も追加で発生
賢者 神の息吹 “しんぴのさとり”の効果も追加で発生
旅芸人 アクロバットスター パーティメンバーの“みかわし率”も上昇
道具 強化ガジェット零式 魔法陣の発生時間を60秒から20秒に変更

☆ディレクターコメント
【後期】の位置づけとしては あまり大きな変更はせずに
【前期】の補足や補完を 主に行うフェイズとして考えているのですが
アップデート情報としては けっこうな長文となってしまいました。

○思い出
スキル120追加直前の修正
「あまり大きな変更はせずに」と言っていますが、この後120、130スキルを控えています

どうぐ使い必殺の効果時間が大幅に短縮されました。
前ディレクターが嫌っていた「下方修正」を使ってきたわけです

「下方修正」については、前ディレクターが何度もやりたくないと熱弁していたことです

「下方修正は悪」から転じて、
「下方修正をするディレクターは悪」と考えたプレイヤーもいたかと思います。


いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる