目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2015-05-23 09:32:51.0 2015-05-23 15:28:59.0テーマ:その他

【提案ログ】「不具合じゃねーよ!」と言ってください

【提案ログ】「不具合じゃねーよ!」と言ってください
2015/05/21 23:41
コメント1件テーマ:とくぎ や じゅもん

バトルマスター特技「もろば斬り」が修正されることになりました

その理由として「当初の想定とはことなる状態であり」とあります

想定していなかった動きであったかというと、「不具合」のように思えます
となると、ミラクルブーストともろば斬りを併用した人は処罰されるのではないか? と、不安で夜も眠れずに、悪夢さんと遊んでいると思います

そんなわけで提案です
もろば斬りの修正は「不具合じゃねーよ!」と言ってください

ディレクターコメントから察すると、これは「不具合」ではないと思います
仕様どおりの動きであったが、このまま放置すると、今後のゲームバランス上都合が悪い判断されてしまっただけのことです

つまり、「不具合」じゃなくて、「不都合」です

今後は、「不具合じゃねーよ! 不都合だよ!」と叫んでください
よろしくお願いします

-------
運営からのコメント
ゆるん
2015/05/22 19:11
「ドラゴンクエストX」をご利用いただき、ありがとうございます。

提案広場は、プレイヤーの皆さまから「ゲームをより良くするためのご提案」をいただく場です。

今回ご投稿いただいたご意見につきましては、
ご投稿時に同意いただいた各注意事項の内容に基づき、
「回答済みのご提案一覧」へ移動を行わせていただきました。

ゲームへの提案になっていない内容、不適切な表現を含む内容は、
運営スタッフの判断で内容の編集や削除をすることがあります。
あらかじめご了承ください。

投稿内容の基準につきましては、以下のページをご確認ください。

■ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン
http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=hiroba

今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします。
-------

運営の不都合により、削除されたようです

ゆるんさんは初ですね
ドラりんさんが削除人の共有名だと思ってましたが、削除人を増やしたのかな?


「不具合じゃねーよ!」は、ご存知のとおり、りっきーさんの「よく使うセリフ」です

不具合というのもは、仕様どおりにうごかなかったもの=バグです

仕様書に記載があったり、仕様書の方針にそった動きであったり、仕様書に記載がなくても開発者の意図にしたがってできたものは、不具合ではありません
いわゆる「仕様です」と言われるのものです

不都合とは、提案に書いた通り、このままでは問題がある認識された現象です
仕様どおりであっても、不都合はでてきます
いわゆる「考慮もれ」です

なぜ「不都合」がうまれるか?
開発者の質が低いか、コミュニケーションがうまくいっていないためです

りっきーさんがキレ気味に「不具合じゃねーよ!」と言っているのは、
ユーザーに対して修正をごまかしているようにも思えますが、
私は、設計者、開発者にキレているような気がします
「もっと質の高い設計しろ、開発をしろ」という意味が感じられます

ディレクターは、自分自身が開発しているわけではないので、細かすぎる指示は開発に届きません
「あれだけ言ったのに、なんでこんなものができてるんだ?」という思いもしているでしょう
りっきーさんは開発上がりの人なので、「自分ならもっと品質を上げるのに」という思いが強いのでしょう

そのため出来上がったものを「不具合じゃねーよ!」と叫びながら、修正指示を出している

そう考えると、開発をやっていなかった前ディレクターは、開発に強く言えなかったのかもしれません
専門外なことに口をだすのは困難ですからね

そういえば吉田さんがつくったプロトタイプドラクエ10にダメ出ししたときに、プロデューサーに相談したとありました
直接専門家である吉田さんに口出しするのが、畏れ多かったのでしょう


正直このままでは、パンクすると思います
バージョンアップ納期が遅れるか、りっきーさんが倒れるかです

りっきーさんら倒れるまで仕事するタイプのようなので心配です
ちゃんとユーザーに説明したら、「仕方ないな」「りっきーさんも苦労してるんだな」と同情してくれると思うんですけどね

削除人を増やすより、テスト人をふやしたり、設計の質を上げる努力をしてほしいものです
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる