【提案ログ】全滅ループしちゃうのは、レベル上げができないから
2015/07/18 18:05
テーマ:不思議の魔塔
不思議の魔塔の敵は、結構歯ごたえがある調整になっていますね
サックリ倒されて、全滅することもあります
全滅するとその場で即復活しますが、そのまますぐ再挑戦しても同じことをしていたらまた全滅です
作戦によっては勝てると思いますが、オートマッチングでは見ず知らずのプレイヤーに指示をすることになりますので、気が引けてしまいます
そんな感じで全滅ループを繰り返し、もうイヤだと感じてるプレイヤーもいるんじゃないかなと思います
そんなわけで提案です
勝てないなら、レベル上げをしたらいいのです
全滅したら、その階のスタート地点に戻されつつ、ちょっと弱めの敵が追加出現する
そうすると、先ほど負けた敵に当たる前に、レベル上げしてから挑戦できます
ボスの場合は1階前に戻される形がよいと思います
敵に勝てないときは、レベル上げすることができるようにしてください
よろしくお願いします
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RPGで、勝てない敵がいた場合、プレイヤーは何をするべきか?
「戦い方を見直す」か「レベルを上げる」ですね
1人プレイのゲームであれば、何度か調整することで敵の行動パターンをつかみ「戦い方を見直す」ことができます
ですが、ドラクエ10はオンラインゲームで、基本的に不思議の魔塔には、自分以外に1~3人のプレイヤーと一緒に攻略する必要があります
自分1人だけで攻略できるようなバランスにはなっていません
フレンドと一緒にやる分には、いろいろチャットして挑戦しなおすのはいいのですが、
見ず知らずのプレイヤーと強力するのは困難なことがあります
チャットで指示したらいいということもあるのですが、私の体感ですが、こういう傾向があります
・指示すると、動きが改善する人
→なぜその指示をされたのかの意味が分かる
→指示されたこと以外も、どうしたらいいかを理解できる
→言わなくても、何度かプレイすると改善する
→そもそも指示する必要がない
・指示しても、動きが改善しない人
→なぜその指示をされたのかの意味が分からない
→指示されたことしかできない もしくは、指示を聞かない
→言われたこと以外の要因で負けると、指示が悪かったためと思うのか、指示をきかなくなる
→そもそも指示しても無駄
言ってよくなるような人は、言わなくてもよくなります
言ってよくならない人は、言うだけ無駄になります
指示できるとしても、ワンポイントくらいにしておくといいですね
「○○の呪文使って」とか、「敵を押して」くらいなら、指示していいかも
そして、指示が通らなくても気にしない
指示通りやってくれたらラッキー「ありがとう」と返しましょう
「タゲを見て壁交代して」とかが通じる相手なら、初めからやっています
指示しても通じる可能性は、ふくびきで2等以上があたるくらいでしょう
まあそんなわけで、無駄なことをするよりは、レベルを上げて挑戦したほうがいいと思います
プレイヤーの判断、プレイヤースキルによって勝てない敵だったら、レベルを上げて倒すというのが、RPGらしいなと思います