目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2015-08-01 14:45:07.0 テーマ:その他

【提案ログ】全滅ループしちゃうのは、レベル上げができないから

【提案ログ】全滅ループしちゃうのは、レベル上げができないから
2015/07/18 18:05
テーマ:不思議の魔塔
不思議の魔塔の敵は、結構歯ごたえがある調整になっていますね
サックリ倒されて、全滅することもあります

全滅するとその場で即復活しますが、そのまますぐ再挑戦しても同じことをしていたらまた全滅です
作戦によっては勝てると思いますが、オートマッチングでは見ず知らずのプレイヤーに指示をすることになりますので、気が引けてしまいます

そんな感じで全滅ループを繰り返し、もうイヤだと感じてるプレイヤーもいるんじゃないかなと思います

そんなわけで提案です
勝てないなら、レベル上げをしたらいいのです

全滅したら、その階のスタート地点に戻されつつ、ちょっと弱めの敵が追加出現する
そうすると、先ほど負けた敵に当たる前に、レベル上げしてから挑戦できます

ボスの場合は1階前に戻される形がよいと思います

敵に勝てないときは、レベル上げすることができるようにしてください
よろしくお願いします


みんなのリアルタイム感想
そう思う:518 どちらでも:30 そう思わない:93
--------
RPGで、勝てない敵がいた場合、プレイヤーは何をするべきか?
「戦い方を見直す」か「レベルを上げる」ですね

1人プレイのゲームであれば、何度か調整することで敵の行動パターンをつかみ「戦い方を見直す」ことができます
ですが、ドラクエ10はオンラインゲームで、基本的に不思議の魔塔には、自分以外に1~3人のプレイヤーと一緒に攻略する必要があります
自分1人だけで攻略できるようなバランスにはなっていません

フレンドと一緒にやる分には、いろいろチャットして挑戦しなおすのはいいのですが、
見ず知らずのプレイヤーと強力するのは困難なことがあります

チャットで指示したらいいということもあるのですが、私の体感ですが、こういう傾向があります

・指示すると、動きが改善する人
 →なぜその指示をされたのかの意味が分かる
  →指示されたこと以外も、どうしたらいいかを理解できる
   →言わなくても、何度かプレイすると改善する
    →そもそも指示する必要がない

・指示しても、動きが改善しない人
 →なぜその指示をされたのかの意味が分からない
  →指示されたことしかできない もしくは、指示を聞かない
   →言われたこと以外の要因で負けると、指示が悪かったためと思うのか、指示をきかなくなる
    →そもそも指示しても無駄

言ってよくなるような人は、言わなくてもよくなります
言ってよくならない人は、言うだけ無駄になります


指示できるとしても、ワンポイントくらいにしておくといいですね
「○○の呪文使って」とか、「敵を押して」くらいなら、指示していいかも
そして、指示が通らなくても気にしない
指示通りやってくれたらラッキー「ありがとう」と返しましょう

「タゲを見て壁交代して」とかが通じる相手なら、初めからやっています
指示しても通じる可能性は、ふくびきで2等以上があたるくらいでしょう

まあそんなわけで、無駄なことをするよりは、レベルを上げて挑戦したほうがいいと思います
プレイヤーの判断、プレイヤースキルによって勝てない敵だったら、レベルを上げて倒すというのが、RPGらしいなと思います
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる