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ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

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ハタハタの冒険日誌

2015-08-06 00:36:36.0 テーマ:3周年記念

「バージョン3.0スカスカ問題」の「スカスカ」とはなんなのか?

先日の夏祭りにて
バージョン3.0は「スカスカ」だという評価をしている人が多いという話がでました

「バージョン3.0スカスカ問題」です
りっきーさんの説明は、こんな感じでした。
--
バージョン3.0では
新職業の踊り子 すごろく 達人のオーブ
(遅れましたが)不思議の魔塔などを 追加しましました。

ですが 皆さんからはそういった声を
聞いて感じたことは
バージョン2.0で追加された
カジノや 仲間モンスター
ピラミッドなどと比較して
物足りなかったのかなと思います。

中長期展望としてお伝えしましたが
バトルロード協力バトル アストルティア学園
スライムレース チャンピオンシップ等々
今後も さまざまな追加コンテンツを
みなさんお届けしたいと思っております。

バージョン3期間を 振り返ったときに
バージョン2以上に
満足していただけるものにしたいと思っております。

バージョン3の今後にご期待ください。

バージョン3.0の内容として
メインストーリーで 新しい場所での冒険が
できなかったことが残念だった……。

という声をたくさんいただいた。

バージョン3.0のストーリーは
五大陸を舞台とした
これまでの主要キャラクターの物語を
中心に描きました。

今後のバージョンアップでは
新しい冒険の世界と
そのキャラクターたちの物語を追加していきます。

今後のバージョン3.1のアップデートを
お待ちくださいませ。
---
※詳しい内容を確認されたい方は、夏祭り動画の5時間43分頃から解説していますので、そちらを見てください。

りっきーさんは、「追加コンテンツ不足」=「スカスカ」と思っているようです
が、はたしてそうでしょうか?

ここでいう追加コンテンツとは、
>カジノや 仲間モンスターピラミッド
>バトルロード協力バトル アストルティア学園 スライムレース チャンピオンシップ等々
のことを示しています。

つまり、「新しい遊び要素」のことですね
バージョン2に比べて、「新しい遊び要素」が少ない、もしくは規模が小さいため、「スカスカ」と感じている

…わたしは違うと思います。
スカスカなのは、「メインストーリー」「シナリオ」です

私は「竜族のストーリーが始まる」ということに期待して、追加ディスクを購入しました
それなのに、バージョン3.0では導入部分だけ
しかも、バージョン2の後半と同様に、「扉を開けれるようになるまで、しばらく待ってくれ」展開
これにがっかりした人が多かったと思います。

「メインストーリー」「シナリオ」こそが、ドラクエの根幹だと思います。
「新しい遊び要素」は、所詮枝葉です。
幹が貧弱なままでは、どんなに立派な葉っぱをつけたところで、木は倒れてしまうのです。

ストーリー弱モードを、バージョン3のメインストーリーに組み込んだことによって、ストーリーボスで壁にぶつかることがなくなりました。
レベル上げが緩和されたこともあり、カンストが当然の状態なのに、ボスが実質弱体化されました。

キャラクターを強化するモチベーションがなくなるわけです
そんな状態なのにかかわらず、「達人のオーブ」という新キャラクター強化システムが実装されました
内容はというと、同じモンスターを倒すだけという面倒な作業でありながら、洗練されていないインターフェース、ややこしい説明、そのくせ特定職業を極めるのには必須というものです
モチベーションの低くなったプレイヤーにとっては、「宝珠集め」は「かったるい作業」でしかなく、「引退する理由」としてちょうどよいものだったと思います

続く
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