目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2015-08-06 00:39:22.0 テーマ:3周年記念

「バージョン3.0スカスカ問題」の「スカスカ」とはなんなのか? その2

続き

さらに、全体的に蔓延している「マンネリ感」です。

バージョン1からずっと続いている、ゴールドがあればなんでもできるという「カネトルティア」には終わりが見えません。
それなのに、宝くじで6億ゴールドを配るという大盤振る舞いをしました。

これによってインフレが起こるとは思いませんが、多くのプレイヤーにはっきりとした「格差」を感じさせるものだったと思います。
廃職人はすでにゴールドカンストしている
運によって、億単位のゴールドを入手したプレイヤーがいる

そんな状況なのに、カネのないプレイヤーはモチベーションを保てるでしょうか?

もしかしたらバージョン3から武器、防具がドロップアイテムとなって、「カネトルティア」が終わるのでは?と期待した人もいたでしょう(私です)
錬金釜から武器がでてきたことで、期待した人もいたと思います。

ですが実際は単なる色変更
りっきーさんからは、「アストルティアの武器防具は、職人が作るもののみです」宣言(個人的に、これには新世界が含んでいないと思いたいですが)

金持ちが作った装備を購入できるようになるまで、毎日日課を繰り返す日々が今後も続いていく

新鮮さのないマンネリ感
こりゃ「もうだめだ」と思う人もいたと思います。

戦死時代と並ぶ、先行きに期待が持てない感じ
おそらく、今がもっともドラクエ10にとってピンチな状況だと思います。
バージョン3.1でもコケちゃったら、ほんとダメなんじゃないかと思っています。

ちょうど今日アンケートによって、運営がプレイヤーの声を聞こうというアクションがありました。

われわれプレイヤーも、ただ「スカスカだ」とだけ言っていても、運営にはキチンと伝わっていないのでしょう
そのため、なにが足りないか、なにをしたらいいかという声を聞きたいのだと思います
まだ、運営も声を聞く努力をしているので、期待を持つことができます。

今後のドラクエ10がおもしろいゲームになるように、なるべくまっすぐな声を伝えてあげてください。

よろしくお願いします。

ところで、どうしてアンケートでは、リアル性別と年齢を聞きたがるのだろうか・・・

そこを答えるのが嫌な人は、ごまかしちゃっていいんじゃないかな
なによりアンケートを書くことを優先しましょう!
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる