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ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

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ハタハタの冒険日誌

2015-08-11 20:27:17.0 テーマ:その他

【提案ログ】キャラクターを強化できる要素を追加してください

【提案ログ】キャラクターを強化できる要素を追加してください
2015/08/08 10:04
テーマ:不思議の魔塔

クリアしてフェザー報酬を受け取ると、キャラクターはレベル1に戻り、装備やゴールドも失ってしまいます
せっかくレベルを上げて強くなったのに、何もかもを失ってします
周回しても変化がなく、毎回同じことの繰り返し
フェザー報酬のために最高効率で同じことを繰り返すだけになってしまいます
成長の要素がないのが問題です
おそらくオートマッチング時に格差がでない考慮だと思いますが、強くなれないバトルコンテンツには魅力を感じません
そんなわけで提案です
5階クリアするごとに、魔塔内限定でキャラクターを強化できる要素を追加してください
例)
・バトルロードのような「バッジ」を入手できる
・今所持している装備を1つ選んで「ロック」し、次回以降キープできる(階層が上がるごとに最大ロック数が増える)
・マスタースキルポイントのように、自由に割り振りできるスキルポイントを入手できる
よろしくお願いします

みんなのリアルタイム感想
そう思う:28 どちらでも:6 そう思わない:200
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不思議の魔塔は、おそらくレベルや装備に関係なく、古参、初心者に関係なくプレイヤーがパーティを組んで楽しめるコンテンツとして用意したものだと思います
壁やタゲの把握などを理解できていない初心者に対して、古参がいろいろ教えてプレイヤースキルを向上させるような場になればいい というコンセプトがあったのだろうと思います

ですが、実際は想定どおり機能していません

現在の不思議の魔塔の戦闘バランスは、プレイヤーが協力しないと勝てないくらいの難易度高めのコンテンツになっています

パーティの中に「足を引っ張る人」が2人もいると負けてしまうくらいの難易度です
この難易度だと、古参が新人に対して「教える」ではなく、「指導」しないといけません
なんとなく学習させるような「合宿」のような甘いものではなく
戦場で戦えるように鍛える「ブートキャンプ」のような厳しい場になっています

とはいえ、きちんと「指導」がうまくいく保証はありません
新人は嫌なら指導を無視したり、操作放棄したりしますし、
古参も暴言を吐いたり、鍵抜けしたりします

本来は「誰でも遊べる」ようなコンテンツにするつもりだったのでしょうが、
難易度を上げてしまったせいで、古参は古参同士で組んで攻略し、新人は新人同士ではクリアできずあきらめてしまうコンテンツになってしまっています

クリアできる人は、プレイヤースキルが高く
クリアできない人は、プレイヤースキルが低い
そういったプレイヤーに線引きをするようなコンテンツになってしまってます
本来格差を解消するためのコンセプトだったはずなのに、これでは真逆ですね

本来はもっと難易度を下げて、古参がチャット等で「指導」する必要もなく、動きを見せることで、新人が自発的に学ぶことができるようなゲームバランスであればよかったと思います

また、コンテンツそのものを何度も繰り返したいという要素が少ないです

レア報酬である銀のフェザーは月に1度、しかもここでしか手に入らないアイテムはなし
「プレイヤースキルを試す場所」と言っても、プレイヤースキルの証明は1度クリアしたら十分

報酬目当てなら、パーティ募集でクリアするのが最も簡単で早い
フリーズブレード、ギガスラッシュを繰り返すのが最適解というのでは、せっかくプレイヤースキルを向上させる場というコンセプトが台無しです


現状のゲームバランスでは、オートマッチングで参加するプレイヤーは減っていきます

シンプルな解決方法は、固定ダメージ特技の弱体化、敵の弱体化といったところでしょう
しかし、それをやってしまうと、今の状態で「歯ごたえがある」と感じているプレイヤーに対しても、裏切る結果となります

結果的に報酬目当てて月に1度「消化」するだけのコンテンツになってしまうわけです

そんなわけで、不思議の魔塔には、テコ入れが必要だと思います
運営に危機感をもってもらいたくて、きつめに書きました

ですが、そうすると青票がたまりすぎてしまって参考にならないかなと、ちょっと思いなおしました

そんなわけで、マイルドに味付けして書き直したのが、今日の提案です
いいね! 9 件

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