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ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

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ハタハタの冒険日誌

2015-08-25 22:49:23.0 テーマ:その他

【提案ログ】レベル上げ、特訓、アクセ合成の先に残るものは…

【提案ログ】レベル上げ、特訓、アクセ合成の先に残るものは…

2015/08/19 00:43
テーマ:今後期待する機能

レベル上げ、特訓、アクセ合成
それぞれ、キャラクターを強くするために、行うものですね

いろいろなアップデートによって、これらの強化方法は緩和されました
もう終わったという人もたくさんいるでしょう

となると、残ったキャラクター強化方法は、なんでしょうか?

装備品の更新です
装備品を買うための、「金策」が最後に残ったコンテンツです

他と強化方法違って、「金策」は特殊な性質があります

・基本的に終わりがない
・基本的にソロ(一人)で行う
・基本的に戦闘を行うことがなく、プレイヤーの強さに関係ない
・プレイヤーによって、効率に大きな差が出る

他の強化方法は、「いつか追いつける」と思ってコツコツ続けている人であっても、「金策」となると拒否感を持つ人がいるのは、こういった理由からと思います

「金策」、「装備品の更新」について、根本的な改善を行ってください

よろしくお願いします。

みんなのリアルタイム感想
そう思う:116 どちらでも:15 そう思わない:118
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黄色票、青票がほとんど真っ二つにわかれました
投票システムに批判的なことを前回書いていますが、個人的にこういう結果は好きです
みなさんが、自分の考えて投票している感じがします

他人に流される要素が少ないですからね

「金策」はカネトルティアと言われるドラクエ10では重要な要素というのは言うまでもないでしょう
プレイヤー同士の「賭け事」や、ダメ―なRMTを除くと、基本的に金策は1人で行います
複アカ複数キャラを使うこともあるでしょうが、操作者は1人です

冒険は4人パーティでできても、金策は1人
オンラインゲームで、みんなで遊ぶために、1人で金を稼ぐ

ずっと以前からこの行為に違和感を感じていましたし、1stのころから批判的な提案を上げていました

が、全然改善されないので、同じことを言ってもしょうがないかと最近は金策系の提案はしていませんでした
しかし、今と昔ではいろいろ状況も変わっています
ディレクターも変わったわけですから、カネトルティアの問題について、もっと声を大きくしたほうがいいような気がします

バージョンアップ前後の相場読みや、商材予想がもっともプレイヤーの興味を示しているという現状は問題があると思います

もういいかげんにカネトルティアは終わってほしいと思います
ゲームとして面白くないというのが理由です

とはいえ、今回の提案で青表が半分を示すということは、カネトルティアに満足している人が増えているような気もします
逆に、不満な人はもうあきらめてしまっているか、やめてしまったのかもしれません

困ったものだ



3.1の新レシピは、新大陸でしか拾うことができないアイテムを追加してきました
これは、素材に「レア」アイテムを使ってきたということです
2.0でもおなじようなことがありましたね
ピラミッドにて黄金素材です

黄金素材は生産数がきまっているため買い占めが発生し、結果破綻することが確定してしまったので、運営がつぶしてしまいました
その反省を生かしたリベンジが、今回のレシピといったところでしょう

以前、「システムから放出するゴールドを増やすとインフレになる」という前ディレクターの説明に対して、そうならないという説を書きました
今億持ちのプレイヤーが出ている状況で、インフレというほど値段が高騰していないことから、私の説はあっていたと思ってます

その時の根拠が、素材の入手数に制限がなく、「レア」じゃないからという点です
レアな素材がないから、インフレが起こらない

ですが、今回の素材は「レア」です
レアな素材を使っているのであれば、インフレが起こるというのが私の説の逆説になります

つまり、今後インフレが起こると予想します
今後、この傾向でレシピが追加されるのであれば、インフレ化が進んでいくでしょう


まあ正直突き進んでぶっ壊れてしまったほうが、リッキーさんも危機感を持ってくれるかなとか思ったりしてます

さてさてどうなることやら
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