目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2015-09-08 21:45:40.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【提案ログ】モンスターハンター

【提案ログ】モンスターハンター
2015/08/26 02:01
テーマ:モンスター

新世界のキラキラ金策が流行ってます

ただ、モンスターは回避されています
モンスターを倒しても20ゴールド弱の収入
だったら数万ゴールドのキラキラを拾ったほうがいいですからね

とはいえ、モンスターを倒さないほうがいいというのも、なんだか冒険者として残念な気がします

そんなわけで提案です
モンスターを倒して金策できるようにしてください

・強いモンスターを新世界、アストルティアの各地に配置
・強さは強ボスクラス~それ以上 操作無しやBot、複アカでは勝てない強さにしておく
・HP多め 戦闘時間が10分程度かかるくらいが目安
・報酬は新世界のモンスターで10万ゴールドくらい アストルティアでは数万クラス

職人には遠く及ばない稼ぎですが、「戦闘で稼げる」というのが重要だと思います

みんなでわいわい遊びながら、ついでに金策できるようにしてください
よろしくお願いします


みんなのリアルタイム感想
そう思う:250 どちらでも:27 そう思わない:115

---------

「強いフィールドモンスター」に関する提案をすると、よくほかのMMOでの例をあげてくる人がいます
私はほかのMMOをやったことがないのですが、いろいろ話を聞くと、こんな感じのようです
・特定のフィールドに1匹しか存在しない
・モンスターが出現(ポップ)するタイミングが、数時間~数日に1度
・倒すとごくまれにレアアイテムをドロップする

こういうモンスターがいると、
・狩り場を廃人が独占し、ギスギスになる
・レアアイテムの値段が高騰し、インフレになる
といった問題が起こるとされています


つまり、
・独占させない
・レアすぎるアイテムドロップは不要
とすると、指摘したような問題は発生しないことになります


ドロップアイテムについては、次回の提案に関係するので持ち越して、
「独占させない」ための方法を考えてみます

・ドラクエ9の宝の地図方式、ボス戦専用マップ方式
 ほかのプレイヤーが入れないようにすると、独占はなくなります
 強ボスや試練もそうですね
 ただ、できればフィールドに出して他のプレイヤーが見たり応援できる形にできれば理想だなと思います

というわけで、あしあと掲示板に書いたのが、下の案です

・「ぬし」方式
フィールドに出現する強敵モンスターを、「ぬし」という扱いにします
特別なモンスターです

「ぬし」を倒すと、他のモンスターは倒したプレイヤーに恐怖を覚え、戦うことを拒否します
「ぬし」を倒したあと、新しい「ぬし」がポップしますが、この「ぬし」とも戦うことができなくなります
今でもモンスターを倒すとシンボルに当たらなくなりますが、それの時間が延長されるイメージです
これなら「ぬし」を延々と狩り続けることは不可能になります


この例は、あくまでも「ひとつの案」です
これじゃなきゃダメというわけではありません
あくまでも、「独占させない」という目的のためのアイデアですから、「独占させない」ための方法はほかにもあるわけです


提案をしていると、よく「○○という場合に問題があるから、あなたの提案には賛同できない」と指摘してくる方がいます
今回の提案で言うと、「狩り場が独占されるからダメ」という感じです

ある「問題」を思いついたら、そこで終わりにしてしまうのは簡単です

ですが、もうちょっと考えてほしいなと思います
回避方法、改善方法はあると思います

さらには、仮に「ひとつの案」に「問題」であったとしても、否定されたのは「ひとつの案」だけです
おおもとである「戦闘で稼げる」こと自体を否定したことにはなりません
「ほかの案」をだすこともできます


提案は、「アイデア」だと思います


他の方の提案をみていて、その対応方法には問題があるけど、その着眼点、コンセプトは賛同できると思うことがあります
ただ、そういった提案は、だいたい「そう思わない」でしめられています
提案者のあしあとには、キツめのコメントが書かれていたりします

せっかく提案したのに、それで嫌な思いをした人は、再度提案しようと思わないかもしれません

新しいアイデアの種をつぶすことになります
正直もったいないなと思います

提案内容に完全性を求めすぎると、無難な、反論されないような提案ばかりになってしまいます
全体の「アイデア」「コンセプト」が評価できるような仕組みであればいいのになと思います


あ、ちなみに私に対しては批判、批評はいくらでもどうぞ
歓迎します

ただ、いちゃもんは勘弁してくださいw
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる