【提案ログ】職人だけが武器、防具を作るこんな世界じゃ
2015/08/27 12:13
テーマ:職人
バージョンアップのたびに、職人の商材を予測して、お金を稼ぐ
戦闘するより、マネーゲームのほうが重視されているように感じます
職人は「ミニゲーム」というコンセプトだったはずです
ずーっと「戦闘」より「職人」が重視されているのはおかしくないですか?
外でパーティを組んで命がけで戦うことより、
家でひとりで仕事することが重視されるのはおかしくないですか?
アクセ合成、ベルト、カード
いろいろ追加してますが、所詮これらは追加装備
基本は「武器と防具」です
もうそろそろ、一部でもいいので「武器と防具」を職人から解放してください
「アストルティアの武器、防具は職人が作ります」ということで、
アストルティアではない竜族の世界では、「武器も防具」を職人以外からも入手できるようにしてください
カネトルティアとは違うことを示してください
マンネリ、スカスカを抜け出して、ワクワクさせてください
みんなのリアルタイム感想
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職人システムの問題については、過去にいろいろ提案しましたが、
さすがにもう3年にもなって、マンネリ感を打破するにはまずここからだろうと思って再度提案しています
最近の業者対策に関係した結晶化の仕様変更によって、結晶の生産から業者が実質的に除外される形になりました
これによって、職人をしないプレイヤーの金策が増えました
実質的に、収入が増えたといっていいでしょう
よい対応だと思います
しかし、それによって製造コストがあがり、損をしたという職人も多かったと思います
「インフレ化だ」「対策失敗だ」「業者は必要悪だ」
という声もありました
わたしは、そういった声には反対です
業者がいなきゃ成り立たないシステムは、その時点で狂っていると言うしかありません
現在の結晶の値段は、正常化していると言えます
それゆえに、職人に影響もでます
今結晶は3500ゴールド程度です
私は、防具が追加されたらもっと上がると思っています
仮にもっと結晶の値段が上がったら、どういった影響がでるでしょうか?
防具、裁縫といった生産は、基本的に製造コストが上がったら装備の値段を上げればいいわけですので、基本的に値上がりします
1.☆3未錬金は値上りします
製造コストが高くなるので当然です
2.☆2以下の未錬金は値下がりします
☆3が値上りすると、参入してくる職人が増えることになりますので、必然的に☆2以下を値下げして、参入を阻害します
3.+2は値下がりします
製造コストが安く、参入者がおおいため、値下がりします
4.+3失敗品は値下がりします
ほとんど性能の変わらない+2に近い値段になります
5.+3 上級成功品は常識的な値段になります
錬金は結晶の値段が、素材のコストの多くをしめていますので、+3失敗品の赤字を取り戻すために上級成功品の値段を上げたいところですが、上げすぎてしまうと売れないというジレンマがあります
装備の値段があがるにつれて、失敗品で妥協する人が増え、買い手が減るためです
6.+3 上級大成功品は大幅に値上がりします
上級成功品ではあまり利益を出せませんので、セレブ相手に商売するしかありません
上級大成功で利益を得るしかない値段になります
ですが、セレブの数は少ないですので、あまり長続きはしません
7.セレブの需要がなくなると、装備が売れなくなります
8.職人は在庫を抱えて、損する人が増えます
9.装備を作る人がいなくなり、装備の値段が全体的に上がります
10.また新装備が追加され、1に戻ります
一部の職人は間違いなく儲けます
ですが、結局はパイの取り合いになりますので、職人の中でも競争が激しくなります
儲けることのできるプレイヤーが減っていくと思います
とはいえ、業者を復活させればいいという話ではありません
これは職人システムそのものの欠陥ですので、そのうち崩壊するのは運命といってもいいでしょう
たまたま業者によって運命の日がくるまでの速度が落ちていたのが、正常化された結果早まったように感じるだけです
「だったら運命の日を迎えるまで待てばいいじゃないか、結局は同じだろ?」と思われるかもしれませんが、問題は時間がたつほどにプレイヤーが減ってしまうということです
ゲームが正常化しても、プレイヤーがいなくなってしまっては手遅れです
手遅れになる前に、このいびつな職人依存システムに、テコ入れしてほしいと思います