目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2015-09-17 11:01:33.0 テーマ:その他

【提案ログ】アストルティア学園について思うこと

【提案ログ】アストルティア学園について思うこと
2015/09/10 22:48
テーマ:今後期待する機能
「アストルティア学園」 という存在は、2014年10月時点の中長期的展望にて発表されました
もう、一年が過ぎそうなのに、その内容は明らかになっていません

学園という名前から、プレイヤー同士で授業や部活動といった学生生活の真似事をして遊ぶものかなーっと漠然として考えてましたが、最近は違う考えがでてきました

もしかして、プレイヤー対NPCのコンテンツじゃないのかと思い始めてきました

つまり、
マイユ部長
アンルシア学級委員長
スキルマスター生徒会長
といったように ドラクエのNPCを使ったギャルゲーや乙女ゲーのようなモノを作っているんじゃないかと不安になってしまってます

情報を先だししないのはサプライズとしてはいいのですが、致命的に方向性を間違ってしまうリスクもあります

新コンテンツの実装前に、軽くでいいので内容を説明してプレイヤーの反応をみてください

よろしくおねがいします

-----
運営からのコメント
オキシド
オキシド2015/09/11 18:35
「ドラゴンクエストX」をご利用いただき、ありがとうございます。

提案広場は、プレイヤーの皆さまから「ゲームをより良くするためのご提案」をいただく場です。

今回ご投稿いただいたご意見につきましては、
ご投稿時に同意いただいた各注意事項の内容に基づき、
「回答済みのご提案一覧」へ移動を行わせていただきました。

ゲームへの提案になっていない内容、不適切な表現を含む内容は、
運営スタッフの判断で内容の編集や削除をすることがあります。
あらかじめご了承ください。

投稿内容の基準につきましては、以下のページをご確認ください。

■ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン
http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=hiroba

今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします。
-----

> 致命的に方向性を間違ってしまうリスク
このあたりが、削除基準に触れたんだろうな
提案広場の削除判断が過敏すぎる気がします

否定的な内容が入っていると削除される
イエスマンで固めて、否定的要素を排除するという手法は、独善的といっていいくらいの「我の強い」リーダーであればひとつの方法としてアリだと思います
「我」を出すためには、「我」を理解しない人の意見は気にしないほうが、よりその作り手の作品として深まると思うからです

ですが、現リーダー、つまりディレクターであるりっきーさんは、そのような独善的リーダーとは思えません
りっきーさんは、プレイヤーからさまざまな意見を読み取り、そのなかから最適な結果を模索することが得意なタイプだと思います
極端にいってしまえば、「我が弱い」タイプだと思いますので、プレイヤーからの意見にフィルターをかけて情報量を減らすと、方向性を間違ったり、悩んでしまうタイプに思えます

「宝珠システム」や「不思議の魔塔」など、コンセプトがあいまいでなにがしたいのかわからない、作りかけでリリースしちゃったみたいなコンテンツは、プレイヤーの声をきちんと受け止めることができていない=りっきーさんが目にする前に削除しているせいじゃないかと思っちゃうのは、考えするかなあ?

とはいえ、バージョン3では、りっきーさんのやりたいことをやっていくという宣言がありました
なんにしろ、「やりたいこと」をやっていく、それが「アストルティア学園」に込められると想像できます

今まで、りっきーさん趣味が前面に出ているものといえば…

・アンルシアの着せ替え
・バニースーツ男子着用化
・プライベートコンシェルジュのメイド服、しぐさ、着せ替え


…正直、「アストルティア学園」なるものが不安です

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる