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ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

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ハタハタの冒険日誌

2015-12-12 16:50:33.0 テーマ:職人活動

テクニカルディレクター青山さんの調査内容を読み取ってみる その1

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
青山さんからの調査内容が発表されました

いろいろツッコミたくなったのでツッコんでみます。

「スレイプニール★★★完成数のある一日のキャラクター別分布」から、数値を拾い上げてみます
だいたいこんな感じでしょう。

   完成数/試行回数 パーセント
 No. 1 60/140  43%
 No. 2 66/130  51%
 No. 3120/120 100% チート
 No. 4 49/100  49%
 No. 5 42/ 90  47%
 No. 6 30/ 62  48%
 No. 7 60/ 60 100% チート
 No. 8 60/ 60 100% チート
 No. 9 18/ 40  45%
 No.10 20/ 38  53%
 No.11 19/ 37  51%
 No.12 16/ 30  53%
 No.13 15/ 30  50%
 No.14 13/ 26  50%
 No.15  8/ 25  32%
 No.16  8/ 21  38%
 No.17 14/ 20  70% 怪しげ
 No.18 10/ 20  50%
 No.19  7/ 20  35%
 No.20  2/ 14  14%
 No.21  7/ 13  54%
 No.22  3/ 11  27%
 No.23  9/ 10  90%
 No.24  6/ 10  60%
 No.25  3/ 10  30%
 No.26  6/  8  75% 怪しげ
 No.27  4/  7  57%
 No.28  6/  6 100% 怪しげ
 No.29  1/  6  17%
 No.30  3/  3 100% 怪しげ
 No.31  1/  3  33%
 No.32  0/  1   0%


チート実施キャラクターと記載されたキャラクターは3点ですが、試行回数が少ないところにも怪しげな成功率のデータが存在します
賢いチート使用者は、調査されるリスクを考えます。
100%大成功なんて調査されたら一発でチートとバレますので、不審に思われないように「たまに失敗を混ぜる」か「生産数を少なくする」ことでしょう
「そういった賢いチート使用者」まで、調査が行き届いているか疑問です。

では、この調査はいつのデータでしょうか?

No.1~No.32までを合計すると、686/1171 59%となります。
これは1日あたりの数ですので、「生産数遷移(週次)」からどこに該当するかを推測するために、7倍します。
★★★完成数4802、試行回数8197が、「ある1日」を含む1週間の生産数推測値になります。

「生産数遷移(週次)」を見ると、★★★が最も作られた週は第2週(8/30~9/5)の約4400ですので、それを超えた4802ということはありえません。
ということは、この「ある1日」は、かなり生産数の多い日ということが言えます。
また、「生産数遷移(週次)」は第1週(8/23~8/29)より、第2週(8/30~9/5)のほうが大きくなっています。
これはなぜかというとスレイプニールの実装日が、8/24だから、第1週は6日しかないためです。
仮に「ある1日」を第1週と仮定して、「ある1日」×生産可能期間「6日」で計算すると、4116/7026。第1週(8/23~8/29)の生産数約7500に近い数値です。

「ある1日」というサンプルデータを抽出する場合は、特徴的な理由がある日を抽出するでしょうから、おそらくは「もっとも生産数が多い日」か「スレイプニール実装初日(8/24)」と推測できます。
どちらにしても、第1週(8/23~8/29)であることは、ほぼ間違いないでしょう。

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