目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2015-12-31 20:03:26.0 2015-12-31 20:15:32.0テーマ:ねんまつねんし(1/15まで)

【提案ログ】無い夢を与え、奪った

【提案ログ】無い夢を与え、奪った

2015/12/28 09:41
テーマ:バトル

難易度選択の仕様変更について、たくさんの提案があがっていますね

もともと難易度選択は存在しませんでした
もとの状態に戻しただけなのに、どうしてこんなに反響があるのでしょうか?

それは、希望を与え、そしてそれを奪ったからです

難易度選択により、サポート仲間でも、サブキャラでもストーリーを攻略できるよという希望を与えられました
今回の仕様変更では、それを奪ったのです
はじめから存在しない希望であれば、なにも思いません
希望を与えられ、それを奪ったからこそ、絶望し叫び声をあげるのです

難易度選択が失敗だったかはわかりません
ですが、やってしまったことを、なかったことにすると、反発がでます

システムを変えるような変更は慎重にしてください
よろしくお願いします 

-----
オキシド
2015/12/28 19:29

「ドラゴンクエストX」をご利用いただき、ありがとうございます。

提案広場は、プレイヤーの皆さまから「ゲームをより良くするためのご提案」をいただく場です。

今回ご投稿いただいたご意見につきましては、
ご投稿時に同意いただいた各注意事項の内容に基づき、
「回答済みのご提案一覧」へ移動を行わせていただきました。

ゲームへの提案になっていない内容、不適切な表現を含む内容は、
運営スタッフの判断で内容の編集や削除をすることがあります。
あらかじめご了承ください。

投稿内容の基準につきましては、以下のページをご確認ください。

■ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン
http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=hiroba

今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします。

-----
なにが気に入らなかったのはわかりませんが、そっこー削除された提案です
削除人は年末年始も忙しいようで、大変ですねえ

今回の「難易度選択は、次のバージョンアップからにする」というのは、以前、私も提案しました
2015/2/12 難易度選択時の懸念点と、対策案
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/701782737691/view/2899336/

難易度選択の実装は、バージョン2.4[後期]からですので、2015/3/2になります

提案したとおりの結果になりましたが、反発されたのは「やってしまってからでは、いまさら遅い」というのが理由だと思います

「機を見るに敏」という言葉があるとおり、物事にはタイミングというものが重要なのです
現行の仕様通りに当初から実装していれば、単なる「緩和」で済み、反発も緩和することに対する反応だけだったでしょう
ですが、いちど「緩和」してしまってからの取り消しでは、ユーザーの印象が異なるのです
同じ結果であっても、印象、評価が異なるわけです

まあそれでも、失敗してしまったことを後から修正するのもいたしかたないこともあります
間違った修正であれば、それを改善するために元に戻すことも英断といっていいかもしれません

ただねえ
>なお ボスモンスター戦は「ボス難易度設定」で難易度を変更することはできません。
>こちらは 提案広場にご提案いただいていたアイデアを採用させていただき 次の大型バージョンアップの際に「ボス難易度設定」を可能とする予定です。
>ですので 公開直後のメインストーリーのボスには 全力で挑んでいただけたらと思います。

それを「提案広場」から要望があったから修正したってのはどうなの?

運営に都合のわるい提案は好き放題に削除しておいて、
都合のいい提案をいまさら引っぱりあげて、責任回避するようなことを書くのはどうなの?
なに?提案広場ってってのは、運営のスケープゴートなの?

ディレクターってのは、総合責任者なんだから、自分の選択について責任はとりましょうよ

難易度選択を実装したのは誰? ディレクターでしょ
難易度選択に問題があると判断したのは誰? ディレクターでしょ
難易度選択を取りやめる決断したのは誰? ディレクターでしょ
ねえりっきー

ディレクターってのは、「自分が楽しいと思えるゲームというのはコレだ」と方向を示し、ビジョンを見せるのが仕事でしょ?
今回のように、「提案広場で言われたから修正しました」なんてのはどうなのよ?
それを言っちゃーダメでしょってなもんだ
やる気と情熱はどこに置いて行ってしまったのよ

りっきーの思うところの面白いゲームってのを見せてください
お願いします

…まあそれがアストルティア学園なんだろうけどなあ
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる