目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2016-02-27 19:28:09.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

「強敵」に望むこと

アストルティアには 強敵が足りない

という問題に対して、運営が出した答えはコレ↓でした
・キラークリムゾン、イーギュアといった超強いフィールドモンスター
・最近のストーリーボス
・最近のコインボス
・邪神の宮殿

コレジャナイ、なんか違うという感想を持ってしまいます

運営からすると、「強敵が足りないと言ったから追加したのに、追加したら追加したで文句言うじゃないか!」とキレたくなるかもしれませんね

では、なんか違うの「なんか」とは何かを考えてみます

・対応方法のない即死攻撃
レベルを上げても装備を変えても防げない1撃死の大ダメージ
もうこれは調整放棄と言っていいくらいです
理不尽なだけです
同じ土台で戦っているという感じにするために、理不尽な要素は控えるべきです

・テンションキープ、怒りキープ、零の洗礼やゴールドフィンガー無効
敵がなんらかのアクションをしているのに、それに対抗する手段がない状態
テンションや怒りで常時強化されるのであれば、初めから基礎パラメータを上げたほうがいいです
サポート賢者が、通じないのにかかわらず零の洗礼を繰り返しているのを見た時は、何とも言えない気持ちになりました
今までのルールをぶっ壊すのは禁じ手です

・特定の攻略手順が決まっている敵
ドラクエ10のボスは、コインボスを代表するように何度も倒す必要があるため、飽きさせない工夫が必要です

次のバージョンで「練習札」が登場するそうですが、これは予習しないと勝てないボスになってきているということでしょう
気楽にプレイして負けると、ゴールドが減るというリスクを背負う
やるからには勝たなくてはいけないため、予習をして、攻略手順をなぞり、「余計なことをしない」「効率的なタイミングで、決められたコマンド入力をする」必要がある

もうゲームというより作業です
魔法の迷宮にモンスターがでてきたから退治してくれとか言ってたロンデ君は、どう思うんでしょうね

・仲間呼びなどの増殖するボス
敵モンスターが許容量を越えて呼ばれると、「詰み」の状態になります
そのため、仲間を呼ばせる前に倒すか、キャンセルするか、仲間を呼ばれすぎないようにする必要がある
呼ばれるタイミングや頻度によって強さに差が出てしまいます
運によって強さの変動が大きいのでは、プレイヤーによって強さの印象に差が出てしまいます

悪霊や三悪魔のように初めから複数匹出ているボスで十分です

・どんなに自分が努力しても、対応できない邪神の宮殿のルール
「3人死んだら終わり。でもボスは範囲即死攻撃を使う」
これをオートマッチングでやろうとゴーサインを出したのは誰なの?
これでいて「気楽に参加してください」と言われても、「来るなよ」という空気ができるのは当然です

オートマッチングでは何人か操作が不慣れなプレイヤーがいても攻略できるようなルールにするべきです


・まとめ
「強敵」とは「プレイヤーを苦戦させる」モンスターであると思います
楽に勝てて歯ごたえがないのではダメ
勝利した時のカタルシスを起こさせるくらいに強く
心が折れてやめてしまわない程度に「勝てそう」と思わせる

絶妙な難易度
それが「強敵」に必要な強さだと思います

一部プレイヤーだけが届くパラメータ値を元に調整するのではなく、
あくまでも戦い方によって攻略できるくらいの強さ

このバランス感覚がない人が調整すると、ただのクソゲーです
ドラクエは昔からバランスにはかなりのこだわりがあったと思います

プレイヤーが満足できる「強敵」を提供してください


ちなみに私は暗黒の魔人に5連敗中です
予習しないとなあw
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる