目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2016-02-28 19:03:11.0 テーマ:その他

エステラやリルチェラのキャラクターのデザインについて

エステラやリルチェラ
他の竜族と比べて、明らかに違うデザインをしていますね

肌の色、ウロコのない皮膚、人間のような顔、瞳
これは、りっきーDの強い意向で、「ほかの竜族と違っていいから可愛いデザインにしろ」という指示があったそうです

さすがはロリっき―!
他の竜族とデザインが違うのは、人間とのハーフなんじゃないかとか思っていた想像のナナメ下の発想!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

…ってわけじゃないんですが、私としてはエステラやリルチェラのデザインはアリだと思っています

こんなことを書くと、以前世界観がどうだと日誌に書いておいて何を言ってるんだという感想があるかもしれません
違うんです
世界観を軽視しているわけじゃないんです

まず、エステラは、バージョン2のアンルシアに該当するような、プレイヤーお供をするようなキャラです
それが不細工だとどう思うでしょうか?
それはそれでいいという特殊な人を除いて、がっかりする人は多いと思います
エステラがかわいくあるべきという方針はアリというか、正解です

エステラも、リルチェラもドラクエ10の基本的なデザインから外れていません
まあリルチェラの目はでかすぎですが、許容範囲ということにします

つまり、問題なのは「他の竜族とデザインが違う」のであって、エステラやリルチェラのデザインが、ドラクエっぽくないというわけではないのです

ということは、どういうことか?
エステラやリルチェラのデザインを「竜族」に合わせるのではなく、
「竜族」のデザインをエステラやリルチェラに合わせるべきだったと思います

竜族のデザインを初めて見た時の衝撃を思い出してみましょう
青い肌、凶悪な顔つき、うろこの肌、黄色の目、小さい瞳…
どう見ても悪者、魔族、トカゲ人間
ぶっちゃけキモイです

鳥山明先生が書き起こしてくれたデザインの「竜族」がそもそも悪かったのです

バージョン1開始したころ、5種族以外に「竜族」が存在することがわかったとき、私たちが思い描いた「竜族」は、どういうイメージでした?
今のトカゲ人間ですか?

私は違います

見た目はほとんど人間で、角や羽がおまけ程度についているか、もしくは全く人間と同じ見た目
基本イケメンか美女
いざとなったら竜の力を解放するという中二的チート存在
それが竜族のイメージです(注:個人的感想です)

「竜族」はあんなトカゲ人間じゃない!

ドラクエ8でも竜神王いたじゃん
唯一ドラクエ10で登場していた竜族のクロウズは人間の見た目だったじゃん
蒼天のフウラのアズリアがベタな竜族のイメージじゃん

それでなんでバージョン3になったら「竜族」がトカゲ人間になるのよ
それこそ世界観がおかしいよ

たぶん鳥山先生にデザインを依頼するとき、「竜族かいてください ドラゴン人間です」みたいな雑な依頼をして、アレになったのでしょう
鳥山先生が書いたデザインに、ボツを出せなかったのでしょう
バージョン2の魔物使いエックス君が両手杖を持っている理由と同じだと思います
鳥山先生とのやりとりで、ディレクターが自分のイメージをキチンと伝えていたら、このような事態にはならなかったと思います
こういったところが雑に作られているのが、バージョン3の残念なところです

そんなわけでおかしいのは今の「竜族」のデザインのほうです
エステラのデザインは正解!

あれほど氷の領界でプレイヤーの足を引っ張ったのに、アストルティアクイーンになり上がったのは、ぶっちゃけ顔のおかげです


ちなみにスキルマスター
あれはダメですw
作者が違うとはっきり感じられるデザインは、ギャグ漫画でしか通用しません
あれについては猛省してほしいです

間違ってもアストルティア学園で、アレ系の造形を出さないことを祈ってます
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる