目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハタハタの冒険日誌

2016-03-23 22:29:47.0 テーマ:その他

【戯言】N高等学校とアストルティア学園の関連について

N高等学校
https://nnn.ed.jp/attractive/netevent/netevent.html

>ネット遠足 N高生がつながり世界がつながる
>N高では学校行事のひとつに「ドラゴンクエストⅩ」を用いた
>「ネット遠足」があります。
> 実際の遠足のように、ドラゴンクエストの世界の中で集合時間
>に集まりN高生のみんなと一緒に旅に出ます。
> もちろん、引率はN高の先生です。ネット遠足の場が先生と生徒、
>生徒と生徒間の交流を深めるきっかけになります。

「N高等学校」の発表を見て、いろいろな疑問について「ああこれのせいか」と納得してしまった自分がいます

・なぜアストルティア学園なるコンテンツが追加されることになったのか?
 →N高等学校で使うためか
・なぜニコニコ動画とのタイアップがこんなに多いのか?
 →N高等学校とタイアップしているからか
・なぜニコ生主に対する処罰が甘いのか?
 →N高生がニコ生主になる可能性が高いためか
・なぜバージョン3はこんなにスカスカなのか?
 →N高等学校に開発ボリュームを全力投入しているからか
・なぜアストルティア学園に優先して開発ボリュームが注がれるのか?
 →N高等学校の発表タイミングが決まっていたため、納期優先で作業しているためか
・なぜ運営便りが停止して、運営からの情報提供がなくなったのか?
 →会社間の契約のため、情報公開ができなかったからか

「→」はすべて私の想像ですが、なにかピースがはまったようなスッキリした感じです
謎はすべて解けたって感じです


「N高等学校」の発表があるまでは、リッキーさんの独断でアストルティア学園を作ることになったのだと思っていました
リッキーさんが学生モノのゲームを作りたくて仕方ないからこの状況だと思ってました

正直ドラクエとは関係ないの学園モノなんてどうかしていると思ってましたが、それでもディレクターが好きで作っているから、本人にモチベーションがあって作っているから、もしかしたら面白いものができるかもという期待がありました
もしかしたら、アストルティア学園は面白いコンテンツかもしれないという期待がありました

でも、実際は違ったのでしょう
リッキーさんが作りたくて作っているわけじゃない
会社の方針で作っているだけ
モチベーションなんてあるわけない
不思議の魔塔や、達人のオーブシステムみたいに「ただ予定があったから作った」みたいな結果になってしまうのではと危惧します


ドラゴンクエストライブスペクタクルツアーのような、ゲーム外のことにお金が使われているのもなんだかなーとか思ったりますが、アレはまだゲーム外のこと
実際の開発者が奪われるわけでもないですから、開発ボリュームに影響はないと納得することもできます

ですが、アストルティア学園は「ゲーム1本分に匹敵する開発ボリュームです」と言われてくらい開発ボリュームを大きく使っています
本来「ゲームを面白くする」ことに注がれるはずの開発ボリュームが、「N高等学校の入学者を増やすための要素」に注がれてしまっていたのであれば、とても残念に感じます


ここまで書いておいてなんですが、N高等学校とアストルティア学園が関連しているという説は、あくまで私の解釈です

たまたま「N高等学校」のネット遠足でドラクエ10を使うだけであって、「アストルティア学園」とは全く関係ないかもしれません。
そうであってほしいです。

運営便りでリッキーさんが発表してくれないものかなぁ
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる