どうもこんにちは。
くさびうちが出て大分市場が荒れていますね。そのぶん大成功も作りやすくなり、楽しさも増している気がしていますが。
とりあえず初日に職人レベル50にしました。
アポカリプスハルジオン職人としては、くさびうち以上に集中が増えたことにかなり救われていますが、くさびうちも使っていますよ。
集中にもよりますが一部の数字はくさび狙いをしたり、くさびカンナをしています。
まだまだ使えるところはあると思いますが、これからいろいろ試せればと思っています。
今回の日記は残数値別オススメの彫り方です。
1.2は察してください。では、
3.4→逆カンナで誤差1確定
5→くさび逆カンナ
6.7→流星上逆で6/7誤差1
7→逆カンナ2回で確定誤差1
8→通常逆で6/7誤差1
9→超大河、大昇竜で6/7誤差1
角は通常逆で4/7誤差1
10.11→逆カンナ次第7.8により手順検討
12→通常逆からの逆カンナ
13→流星上で4/7誤差1 1/7で10からのカンナで確定誤差1からすると実質5/7
流星逆2回もあり。
14→流星上逆1回からの数値次第
15→通常逆からの数値次第
16.17→通常2回になること多し
18→展開によるが誤差余裕が2以上あれば通常1回からの数値次第
誤差1以内は覚悟を決めてください。狙いはダメ
19〜23→誤差2.5が残る可能性を考慮した彫り方
流星下逆を当てることも考慮
24〜26→通常彫り
27.30.32.33.34.35.36 →流星下順目
28.29.31→展開次第ではあるが通常多し
二倍彫は40以上かつ41は除く。
三倍は54以上(55.56.59を除く)もしくは誤差余裕2以上の25.26.27
あたりでしょうか。
くさびはまた別ですが、くさびうちで集中消費をすることから出来る限り使わない数字選択の個人的基準です。
誤差1で抑えるように彫ることで、自然と誤差0ができますので、意識をしてみると、大成功は増えてくるはずです。
参考にしてみてください。