目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

常闇の木工職人

いぶき

[いぶき]

キャラID
: DW074-072
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 90

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶきの冒険日誌

2015-04-21 09:04:03.0 テーマ:職人活動

木工職人は儲かるか?

おはようございます。雨が続いており嫌な天気ですね。
今日は曇っており雨は降っていませんが、いつ降り出してもおかしくないような。。

さて、タイトルの通り、木工職人は儲かるか?それとも儲からないのか。

正解は、儲かります。

勿論どの職人にも言えるように、いきなり最上位の装備を大量生産など不可能です。それで利益を出せるようになるにはそれなりの慣れも必要です。

しかし新装備=利益 だけでないのが木工職人です。
木工には釣竿があります。
いいね!をくださる木工職人の皆様、釣竿をドンドン彫ってみてください。
一本あたりの単価は勿論アポカリプスやら不死者の魔杖からみれば少ない部分はありますが、短期的にも長期的にも赤字となることはありません。
釣竿のいいところは、☆1や☆2でも状況によっては黒字もしくは微赤字。
木目が5マス変則なので、彫るスピードをあげる練習や判断をする練習にもなります。
後は道具と同じ使い切り錬金なしなので在庫になりにくい部分が強いところですね。

じゃあどの釣竿を彫ればいいか?個人的には闇か氷をオススメします。
氷が売れるのか?と思う方もいますが、売れます。試してみてください。
更に言えば改のほうが単価が高くなりますが、無理に改を彫る必要もありません。
レベルが40くらいまでなら普通の闇と氷で。
レベルをあげてから改でも十分だと思います。
時間給をあげるためには彫る速度もあげなくてはと思いますが、かなり重要な部分です。
最初は釣竿でも一本3分でも彫れないと思います。ただ本数を重ねれば時間は間違いなく短縮します。
私の場合アポカリプスですが、10本で23分でした。釣竿でしたらおそらく20分くらいでいけると思います。
最初は1日10本でもいいので、騙されたと思って続けてみてください。
普通の闇や氷なら10万もあれば彫れます。
そしてその利益だけはしばらく使わずに貯めてみてください。一カ月継続すれば100万近く貯金ができているはずです。
これまで色々数値処理を書きましたが、それを活かすためにも、作成スピード、判断基準などを育ててくれる釣竿を彫って木工になれてもらうことを願います。
そういう私も半年引退後まず始めたのは釣竿でレベル40→45かつ金策でした。
復帰したのが去年の夏でしたが、そこから木工だけでトータル3億くらいは稼げていますので。ただし本数でいけば、釣竿なら1日100本以上彫ってましたし、今でも日課で奇跡☆3を1日2〜3刀平均で消化してます。
ここまでやらなくても木工は儲かります。それなりに努力は必要ですが頑張ってください。
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる