目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

常闇の木工職人

いぶき

[いぶき]

キャラID
: DW074-072
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 90

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いぶきの冒険日誌

2015-08-27 13:28:14.0 テーマ:職人活動

廃木工的思考〜虹木についての個人的な彫り方例〜

久しぶりの新武器で35000個あった結晶が底をつきそうです。

虹木、いいですね。最初の樹木の乱高下にやられてあまり資産は増えていないのですが、黒字推移をしています。

さて、虹木の棍、扇、弓、なかなか楽しく彫らせてもらっています。
棍は8割超えの率で★3になりますね。統計をとっている直近で67/80   83.75%でした。
裁縫をしている人には馴染みがある虹ですが、木工オンリーでしたので虹は初チャレンジ、いや〜これは楽!ってのが本音でした。
裁縫の虹はさておき、木工の虹の会心ターン、集中半減ターンをどう使えば良いか、あくまで体感的な部分を絡めてとなりますが、以下の方策を取ると★3率の向上につながるのかと思います。

半減ターンの使い方
    狙い彫りを入れる場合は特殊な状況下以外は半減ターン
◎集中を使う双竜彫り、楔うちなどもここを活用することで集中のコストダウンにつながる。
    固め、通常、流星はコスパに勿体無いので基本は使わないこと。
最低大河昇竜、出来れば超大河大昇竜からがマル

会心ターンの使い方
◎確率を高める使い方をする。6.8.10など流星上を使える数値、8など6/7で誤差1をひける数値に使うことにより、誤差1で収まる確率が上がる。
○2へのカンナをいれる際は会心ターンにいれる。
   棍など後で挽回し易い商材であれば13巡目流星上を会心ターンにいれること
も考慮。

とまあ後はやってみて展開次第なこともありますが、この辺を押さえればある程度安定してくるのかなと思います。

これまでの基礎的な考え方に追加して、参考となるならしてもらえればと思います。
ちなみに高額武器作るとき、たまーに刀★2以下と聞きますが体感的にはやはり★3の方が。数彫ると差が出ますよ。
前期まではアポカリプスでしたがおそらく今期はポップンロッドメインで彫ります。
また是非お買い求めください。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる