宝珠のお陰でステータスもインフレしまくってる中、エゲつない攻撃力や攻魔も珍しくなくなってきました。
冗談半分に「そんなにステータス盛って何と戦うのw」と聞くと、「自分との戦い」だと言う人が多いです。
確かにステータス盛ってオレツエーするのはドラクエの醍醐味の1つよ!
所謂エンドコンテンツも宝珠実装のお陰で随分ラクになったものです。
んで、そうすると何が生まれて来るかって、「慢心」。
そこから人は成長しようとしなくなります。怖い。
廃装備で棒立ちしてる人を見ると、何とも言えない気持ちになります。
そして思い出すのは、戦士クエの師、アガペイ爺の言葉。
『おわかりになりますか? あなたさまは今、狂戦士へと堕ちたのでございます・・・』
そんな慢心しきった自称プロハンならぬ自称プロ冒険者に叩き付けられたアンチテーゼ、「不思議な魔塔」!
今まで集めた理論値アクセ、お高い装備は持ちこめませーんwww
これすんごい面白い。
装備の優劣は多少あるけども、宝珠やパッシブで差が出ない分、その人が選んだ職や立ち回りで、普段PTでどんな動きをしているのかがいつも以上に浮き彫りになる。
特に20Fのボスは、ターンエンドやタゲ下がりを意識しないと勝てない仕様になっているのは、ビギナーにとっても熟練冒険者にとっても発見があるはず。
ここではステータス云々より、PTの事をしっかり考えて戦えるかどうかが重要そう。
そしてそれは、塔の外のいつものドラクエでも同じ事!
アクセ合成は結局運だし、金策に充てる時間にも限りはある。
ステータスを達成できないと悩む前に、PT全体の状況を把握できるか、
基本的な立ち回りをしっかり身に着けるのも大事だと、再確認できるコンテンツでした。
バト2とかの火力十分なはずの構成で、クリアできない!と嘆く前に、
見直す事は沢山あるよ?
そういう意味で、ほんと今回の魔塔、職の分担や立ち回りを再確認・勉強できる良コンテンツだと思います!
おまけ
ホント、私も人の事は言えませんが、「もっと上手くなりたいな~」って思う人は、一度真剣に(上手いか下手かは別として)僧侶をやってみることなんじゃないかと思ってます。
僧侶をしてると、PT全員の命を預かる立場として、前衛に何をされたら困るのか?っていうのが身にしみて分かるんですよ・・・フフ。
PT半壊してるのに、ひたすら敵殴ってる人、いるよね~。