MMOタイトルと言えど「ドラクエ」をやっているので、ストーリーは1人で楽しみたい派です。
ストーリーに泣いたり笑ったり、構成やら装備やら、ああでもないこうでもないと、1人でニヤニヤするのがドラクエの醍醐味…
シリーズ通してドラクエをプレイしてる人なら、きっとこの気持ち解って貰えるかなぁ笑
なので、ストーリーは基本サポで進めてるけど、今回の難易度は序盤のボスから正直しんどい。。
「じゃあPT組みなよ!」とか、「PSが足りない」と言われればソコまでなんですけども…
良くも悪くももう良い大人なので、ストーリーだけは気持ちよく追いたい。
ラスボスクラスならまだしも、さほどストーリー上で重要ではない中ボスに、ぶっちゃけそんなに時間掛けてられないです。
コインやレイドは逆にワイワイ皆んなでやりたい。
レグとか邪神とかの強敵コンテンツは、自分の裁量でやりたいとこまでこだわれるけど、ストーリーはそうじゃないんだよぉお。
難易度設定が実装された当初はユーザーを甘やかしすぎなんじゃないかと思ったけども、
逆に棲み分けが出来て良いと思ったし、仕事で疲れてる時にサクッとストーリー追って、他の事に注力出来るし、助かってるんだけど…
期間限定と言えど、やっぱり難易度設定やめまーす!は、さすがにちょっと疑問。。
よく「〇回負けたら難易度が選べるようにしては?」と言う提案もありますけど、規定数に達するまで負け続けなきゃいけないのも精神衛生上良くないよねぇ。
敵が弱くなるのではなく、FF14のような「超える力」で、プレイヤー側に有利なバフが働くようにしたらどうだろうか。(常時天使、バイキ、ピオみたいな)