目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

光の天使

プラナ

[プラナ]

キャラID
: KD674-834
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 118

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

プラナの冒険日誌

2015-01-01 21:48:12.0 テーマ:おしゃれ活動

なんとなく書いてみるドレスアップの記録~その7~前編

新年!あけましてわんばんこ!!
2015年になってパワーアップしたJ.K.P.のプラナです。
なにがパワーアップしたのか聞かれても、とくに考えてなかったです。


今年一発目のなんドレ(日誌のタイトル)ですが、ちょっと今までと趣向が違います。
なんとチーメンのドレスアップをわたしが作らせていただくことになりまして、
今回はその制作過程やウニャウニャ悩んでる感じをご紹介します。

かなり性能のいい黄竜を購入(韻をふんでる)したらしく、
それならせっかくだしドレスアップも~という流れ。

いつもお世話になってるのでこれくらいはしないとねー。

ってなわけでレッツドレスアップタイム!


まず取り掛かる前にいくつかご要望を伺う。

・はねぼうしを使いたい
・バトマスで着るので軽鎧っぽい感じ
・体は上下一体でもバラでもどちらでも

…んー意外と少ないな。
ちなみに上下一体はわたしは使わないのでバラに決定です。
あとは自由にやらせていただきましょう!

んで、みなさんご存じの通りDQXは一度装備したアイテムの譲渡は不可です。
そしてドレスアップや色変えは装備しないとできません(プレビューはみれるけど

ではどうやって作るのか。
それがこちら。 サブをそのチーメンと同じ種族髪型髪色にしてみました。
本人と一緒に1つ1つやってく方法もあるけど、それだと時間とらせちゃうし何かと不便だしね。

土台のための皮セットを装備し準備OK。


最初に、なにはともあれレンドアではねぼうしを購入。安い!
サブがトルネコに会っててよかった。
あ、でもこれなら皮のぼうしいらなかったな。

色はあとで全体をみて決めようと思い後回し。


次に体部分。

がっちり鎧でそろえるとかわいくないし、バトマスっぽくないし…。
体上と体下でかわいいとかっこいいを分けてみようかな。
それならアタマのはねぼうしがかわいいから体上がかわいいのほうだよね。
ってことは体下が鎧か…。
でもDQXの鎧はかっこいいのが少ないしなぁ。神兵はちょっと見た目が重いし…。

という感じでブツブツ言いながらバザーに張り付き数十分。

よし、スパイクアーマー下!キミに決めた!!

アシンメトリーで鎧の要素を残しつつ、軽快な感じがぐっど。
さすらいコート下も候補にあったけど、ほら、あれはみんな使ってるから…。

たださすらいと違ってスパイクのほうはベースの色が変えられないのです。
しかも暗めのグレー。
ここが人気の差なんだろうなぁ。

でもまぁ体下はこの子で決まり。よろしくスパイクさん。


そして上でもまた悩む。
かわいい感じでスパイクさんに合いそうなのがなかなか見つからない。

とりあえず仮でウェスタンブラウスをチョイス。
グレーに染めてみる。

と、ここで問題発生。 し、質感が合わない…。
いやそりゃ鎧と服だから当たり前なんだけどもさ。
にしてもスパイクさん、表面ツルツルじゃなかったのね。


いままで「模様」「色」といったドレスアップのポイントをご紹介しましたが、
最後の1つの「質感」です。

例えば同じ布でも光沢があるものとないものがあります。
よくワイルド上とゴシックコート下を合わせてる人がいますが、
あれはわたし的にちょっと違和感を感じるのです。
腰を境にまったく別物にみえて統一感がない気がします。(個人的主観)

もちろん上手く合わせてる人もいるので、全部がそうなるってわけじゃないですが、
質感を合わせたほうがドレスアップしやすいと、思ったり思わなかったり。
そう考えるとゴシックコート下は結構難しいんだよね。


んで、話は戻りどうしようかまた悩む。

スパイクさんは絶対使いたいから替えるなら上だよなぁ。
はぁ~、なんかいいのないかなー。
途方にくれたわたしは、メギのドレ屋で離席マークをつけ佇むのであった。

(後編に続く)
いいね! 73 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる