どうも セナです^^
ワンタイムパスワードですが
僕はスマホ(アンドロイド)のアプリの
スクエニ ソフトウェアトークンを使っているんですが。。。
最近、まあ今年に入って2回ですが
アプリが初期化?リセットされて
スクエニIDとか、パスワードとか、登録用パスワードを求めてくるのですが。。。
この”登録用パスワード”って
スクウェア・エニックス アカウント管理システムにログインしないとならない
。。。。
えええええええ 無理じゃんw
だってワンタイムパスワード入力しないとログインできなし
そもそもワンタイムパスワードを見ようとしたら
アプリが初期化?リセットされてワンタイムパスワードを取得できないわけで。。。
つんだ。。。。。
まあ、結局は
ソフトウェアトークンを強制解除し
ワンタイムパスワード使用しなくても
スクウェア・エニックス アカウント管理システムにログインして
登録用パスワードをメールで受信し
再度、スクエニ ソフトウェアトークンに登録しなおして
晴れて。。。。
くそ面倒。。。
実は”強制解除パスワード”を控えていないとさらに悲惨な目にあいます。。
サポートに問い合わせ、本人確認がスムーズにすすまないと
まあ1週間以上ログインできない可能性もあります;;
”強制解除パスワード”も一回解除して登録すると
当然新規なものになるので必ず!必ずメモること!!!
これがあればなんとかなる!!!
あとソフトウェアトークンのアプリが初期化される条件は
僕の場合、スマホの再起動(毎回ではないけど)で発生しています;;
と長々とグチりましたw
まあそれだれセキュリティを高めてくれているってことで
絶対、”強制解除パスワード”は控えておきましょう!!!
では またね^^
See you !