目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大魔王ペリポン

えのころ

[えのころ]

キャラID
: KE471-664
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

えのころの冒険日誌

2017-10-13 20:31:13.0 2017-10-13 20:49:48.0テーマ:コロシアム

えのころの転ころコロシアム その94.4

こんにちは、えのころです。

私は土日は家を空けるため、物理的にドラクエから隔離されます。
従って、私には本日が実質最終日です。

ここの所、やっとS+を安定して維持できるようになってきました。
やはり…私は地雷なのか…。
自分の失点無し!でも勝てない試合は多い。

僧にとっては最早運ゲーとしか言いようもないこのグランプリ。
無理ゲーって言って泣いてもいいですか?

戦士さんが改札で立つだけの時代は終わりましたが、ただ立って回復を待つ方も多いです。
延々と天下無双と乱撃とCT技使われ続けていたら回復しきれません。
せめて、ファランクスをして下さい…。
攻めるのは良いのですが、お願いですから会心ガードをして下さい…回復できません。

マッチングにて、「この人すごい!」と思う方もいれば、「この人すごい…」と思う方も多いです。
多くの場合、最初に装備を確認させて頂き、相手の構成から凡そのダメージ予想を行います。
すると、いくつかのパターンに分けられる事を知りました。
常闇型、コロ型、野良型ですね。
常闇型は3パターンあり、例えばDKタイプの戦士さんであれば、HP、守備、守備、会心、みかわしです。
ここまでだと、確かに短剣は刺さらなさそうですが、空恐ろしいです。
コロ型は、大体が麻痺混乱眠りの三拍子ですが、いい装備だと怯えや毒がとって代わります。
体上も、基本はいつでも呪文耐性か守備ですが、光や風、たまに2属性、ごく稀に3属性付きの方を見かけます。
野良型では、星2錬金に眠りガードやら、体上に呪い即死ガードやら、回復魔力やら、ケイオスとザキ対策が手厚い方が多いですね。
メラゾーマ一撃で落ちるようでは、S帯では仲間も自分も苦しいと思います。

しかし、私は運が無いようで、本気でSSに上がれません。
上がれそうな時に、毎度突進バトや道連れ魔物、会心ガードを置いて来た戦士さんに振り回され、奥の人に回復をしようと近づいて断空で薙ぎ払われ、バトと戦士に追いかけられて倒され、ポン更新したいけど奥に出張る仲間が出張からオネロスで死に戻り、鎧二人を必死で1分敵陣ど真ん中で生かしても誰も倒せず、やっとの思いで断空避けても三人引っかかり…などなど…。
コロをしないチームリーダーに、「僧はどれだけコロを理解している仲間を引けるか」だと言えば

「人生そのものだな」

と返されました。



人生…と…な?

まだ、若輩者のえのころは、人生を語るには何も知りません。
しかし、確かに…。

仲間を信頼しようと考え、心機一転、コロシアムに臨みました。 

片手剣戦士さんに、隼バトが近づいていきます。
ベホイム!
ミス!
知っています、会心ガードをしていないことくらい…。
ちょっと、公式よりも理不尽です。
私の腕不足もあるのでしょうが、その前に会心ガードの重要性を知って頂きたいのです。
多分、闇氷14の巨商で旅をすれば、僧よりは苦行ではないと思いますが…それって私にとって負けを認めたと同然な様で…。

ここで、最終日に向けて、まだコロシアムを続けようという熱意を失わない初心者向けのQandAでございます。

Q 僧がポンしない!
A そう言う前に、僧に近づいて欲しいです。
それでも、ホルダーにポンしないようであればそれは僧の責任です。
それか、自分の準備が終わったからと、自陣を飛び出していませんか?
僧は自己バフだけではないので、どうしても時間がかかってしまいます。
ポン更新の場合、一度中央の広場まで引き返して下さい。
範囲技が怖くて、なるべく相手改札前より後ろには行きたくない、逝ってしまいます。
旅がいる場合は、火力への回復よりホルダーへのポンですよ。
旅さんミラーであればそれこそ旅さんにポンです。ボケ合いを制してこそ、ですよね?
スティを持てるのならばポンを撒き、弓持ちならば弓ポンを撒いて頂ければ、ポンは一層手厚いものとなります。
僧一人では五分間全員のポン維持は不可能で、一人を生かせればいいような環境のため、僧がいようとも旅のボケを避ける意識を持って頂きたく存じます。

Q 僧が回復しない!
A 僧を見ていますか?
後ろの方で倒れていませんか?
1vs1で、スティ僧が勝てる相手はいません。
攻められたら、ターンを稼いで終わりです。
片手剣戦士の場合、運が良ければ生き残りますが、それ以上の火力の場合はほぼ生き残れません。
チャジタ→超隼か不死鳥を誰も彼もが飽きずに当ててきますが、スタンしない場合、スタンしてもその前にファラ防御をしており会心が出ない場合は大体生き残ります。
よって、僧を落とそうと思ったら、両手剣を持って、ターンを溜めてからチャジタ→全身全霊が安定します。
と、不利になる情報を開示します…。

とりあえず、何が言いたいかというと皆さん頑張って
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる