こんにちは、えのころです。
最近は、自分の日誌の加筆修正と人様の日誌のコメントで計算したり、間違っていたり謎のコメントを残したりとご厄介になっておりました。
フリブレ記事とライガー記事あたりを今仕様に更新したため、暇過ぎる方はどうぞ。
また発作の様に僧一本じゃいけん! と思い、旅を練習していたのですが相手のダメージの入らないパラ戦士、一発では止められない火力、ポンを拡散されると手も足もヒレも出なくなり、タップ囮となるも必中技か避けきれない技で落とされ、しまいには仲間にまで…。
器用貧乏な所のある職を不器用な奴が使ってしまえば貧乏になるだけでした。
結局のところ
耐久、ダメージ固定技、耐久が関係なくなる位の火力、必中技等が無いと厳しいのかと感じます。
僧の回復は必中及び守備等で軽減されない素晴らしい仕様です(あたりまえ)。
僧なんて詰まらん回復しか無く自分で流れを変えられないから辛いとよく言われますが、それは野良公式において大なり小なり他の職でも感じる事はあるでしょう。
ホルダー……例えば戦士、パラさん等であれば
・火力が何故かPを稼ぐ
・そして篭る
・そして相手のホルダーに落とされるまでのポイント貯金箱ゴールデンコンボをかましてくる
・火力が削ってくれない、技を発動する前に倒れるを繰り返している
・特攻する相手を火力が処理してくれない
・皆が攻めないから最終的に守りきれずに落とされるなどなど。
火力……例えばバト、まもの、魔法、武さん等であれば
・いくら削っても仲間がとってくれない
・攻撃しないと落とされるから仕方なくP取っても仲間が守ってくれない
・何故かホルダーがPを稼いですぐ倒れる
・信頼して一人の相手の処理を任せると仲間が半壊している
皆さんに共通して、
・仲間の装備の穴(眠りG無し、メラゾ一発など)
・武器選択の穴(バト2枚いるのに永遠の両手剣ホルダー戦など)
・何故か一人で突っ込む
・何故か突っ込む時に誰も付いて来ない
・CTの逆算が出来ていない、時間を見ていない、技の使いどころが違う(HP赤字バトにライガーなど)
・挙動が遅い
・ポイント計算が出来ていない
・何故か範囲攻撃に巻き込む、設置系のダメージに引っかかる、技の効果範囲に入っていく
などなど……。
いずれにせよ、即席でよく知らない仲間と組んでいく野良公式では、反省会も出来ず指摘をすれば角が立ち、仲間も構成も選べない為に不満を抱えながら表面上は笑顔を保ってみせる事を練習する場という側面もあるのではと思います。
自分だってミスだらけで人の事を言えない精神を持ち、あるものを使って勝とうと方向転換をすると結構気にならなくなります……それで耐え切れない場面も多いですが……。
普通そんなこと考えない?
細かい事ばかりに目がいく、私の悪い性格ですね……。
話が逸れました。
これらの問題、一部僧をやる事で解消できる場合があります(大体の回復職で言えるかもしれない)
・火力が何故か稼ぐ
→回復の配分でホルダー以外の相手にとらせる
・技を発動させる前に倒れる
→女神やポンにてクモノや一撃死を防いで何とか攻撃を当てさせるよう援護する。
・特攻してくる
→相手の動きを一瞬だけ止める壁になれる(この際ポイント移動もできる)
・守り切れない
→僧の回復と仲間のバフと相手の攻め次第である程度のダメージ相殺が可能
・いくら削っても
→途中でホルダーが倒れぬよう援護できる
・守ってくれない
→いざとなればザオラルで稼ぎます
・ホルダー死
→ある程度は延命処置が可能です
・一人で仲間が半壊
→させない様に遠くから援護するか壁になり態勢を整えます
・仲間の状態異常耐性が無い
→ポン切らさないよう努力します
・範囲攻撃に引っかかる
→時に業腹ですが相殺します。
・残りの問題
→大体は解決出来ないため、人事を尽くして天命を待つのみです。
但し勝てる場面でザオ待ちしない、盾持って会心Gしない場合(バフ消しや事情のある場合は除く)、一人ずつ特攻して倒れる場合の責任は負いかねますのでご了承下さい。
仲間の尻拭い、世話焼き、そして相手には狙われて、いたぶられて、仕事をしてないと味方に言われ、自分のミスが無い試合でも勝てない事がある僧ですが……まだ若干捨てたもんじゃない感があると下手の横好きは言いたい。
スパならBG、回復、ポン、攻撃、呪文できるって?
何だか強い職と言われるとやりたくなくなる天邪鬼なんですよ……そして金がかかるのが嫌で……。
Q さぁ、君も僧をやってみないかい……?
A
興味あるけど装備がない
お断りします
自分は攻めたい派である
仲間を援護したくない、生理的に無理
寧ろ僧はBLする対象である
もうやってる ←
(^ω^)
スパをやりたい