こんばんは、えのころです。
えのころの中身の人は虫好き鳥好き魚好きで、何故寒い地方に住むオーガには体に突起が多いのかいつも悩んでいます。
適当に参加した団体戦初試合、初っ端からウォークライしんくうはを頂けて、とても嬉しくなりました。
こうして一方的に送りつけるだけでは分からないのですが、しかし、皆様に何かを届けられているのかも知れないという手応えを頂いた気がしました……計算から見える可能性もあるのかもしれません。
後は……計算が間違っていたら文句を下さい。
お願いします。
ほぼ毎度間違いがあります。
間違い探しです。
何故、私がここまで計算に拘るか。
それは、計算こそに能力値の意味があると考えるからであります。
武器で言えば、攻撃力錬金の準理論値(26)と理論値(27)とパル埋め(18)の差はどの程度であるのか……勿論値段の差は大きくありますが、それが実際の運用でどう変わるのか、またそこまで金をかける意味があるのか(←つまり貧乏)を考える時にも計算が一つの目安となるでしょう。
理論値とパル埋めについて、ツメで比較を行うとすれば、
Aペチであれば4、
必中拳(中央値)であれば8、
ライガーであれば一撃につき10、
ダメージが増える計算となります。
つまりテンション2を乗せれば、この倍は与ダメの増加が見込まれます。
これにダメージ幅が追加されます。
ご存知の通り、攻撃錬金はバイキがかからない部分の攻撃力です。
属性耐性はどうでしょうか。
守備錬金理論値(27)と、守備成功二箇所と氷14%の戦士に、バイキ無し乱撃22%の武の乱撃を当ててみます。
守備錬金無:86*4=344
守備理論値:74*4=296
守備氷14%:67*4=268
多分こんなものかと思います。
属性耐性の強みは、こういった属性付きの攻撃の他、守備無効や呪文さえも軽減可能な部分です。
守備錬金の強みは、無属性の物理攻撃のダメージを軽減可能である点です。
机上の空論であっても、計算は装備購入の目安となり得ると考えております。
例えばえのころ、僧をメインと据えて活動しております。
僧は後衛である為、基本攻撃に当たりません。
数ある属性攻撃の中、僧が良く狙われるのは弓でのワンパン、そして乱撃張り付き、プラズマブレードであります。
えのころの未熟さ故に良く当たるのが、鎧の範囲巻き込み攻撃(フリブレ、ビッグバン、ネビュラ)、しんくうは、凍鳥のワンパンです。
ワンパンを装備で避けられるものならば、避けたいものです。
リスボンまでに時間がかかり、その間は仲間に3vs4の試合を強いる事となります……普段から僧は戦闘を任せきりじゃないかと言われれば否定できませんが。
最近は乱撃の張り付きが激しいことといったらありません。
自分も武の時やりますが。
布職を、もうリュウイーソーかとばかりにサーチ・アンド・殴打してきます。
例えが古いですね。
また以前の日誌の引用ですが、バイキ有りであっても僧だって氷耐性を積むと2確もいかないのです。
0%:183*4=732
14%:158*4=632
14+29%:104*4=416
14+14+29+14%:73*4=292
ほら!
装備で備えるだけでダメージが変わるでしょう!
そして乱撃する側も、大体のダメージから装備を割り出せるでしょう!
この状況で乱撃が100以下であったら、サイクロンや真空波が通るって事です!
氷耐性は外せないと感じました。
また、
ヒュドラ道具さんの攻撃力は524(409+115)、
弓の160にロススナ、170輝弓3%、180闇射10%でベルト弓光闇13%で180に特技+20を入れ、バイキ時の僧(守備423)に対する輝と闇のダメージは、
(輝:0.75*6、闇:3.8+10 参考 極限)
無耐性
輝:191*6=1146
闇:949
軽く死ねる……。
光28闇26(盾と体上、アクセ)
輝:143*6=858
闇:710
輝の方、一撃避ければ生き残れる!
闇の方は余裕だ!
テンション乗って無ければな!
と、属性耐性を積む事で前もって相手の攻撃に備える事が可能であると言えます。
以上から、財布と相談してえのころは氷光の賢哲を買いました。
「どの装備が良いのか分からない」
と悩んだ時は、こうして電卓を叩くのも良いかも知れません。
僧の時味方の装備を覗くだけで、この人は何の為に、何に備えているかを知る事ができます。
それを知るにもやはりこうした計算は欠かせないと最近思います。
GP団体戦は数日さぼった為にまだBです。
リアルが割と厳しく、コロに逃げ込もうにも人を集めないと入れないと聞き、30分程鯖1ロビーを徘徊しながら装備を眺める時間よ……(コミュ障)。