おやすみたい、えのころです。
何かもう疲れた…お家に帰りたい……。
ご飯おいしいけど、胃がもたれる。
どこも冷房が18度設定としか思えない寒さ。
ダメージと耐性ね、まとめるとこんな感じよ。
多分。
ていっ_φ(・_・)
凡例
[攻撃の種類]→ダメージに関係するもの
計算の仕方
(例えばどんなものがあるか)
[物理攻撃]→守備と被ダメ減
攻撃力/2-守備/4-被ダメ減
(例 断空、Aペチなど多数)
[属性攻撃]→属性耐性と被ダメ減
ダメージ*(100-属性耐性)-被ダメ減
(例 ギガブレイク、しんくうは、タロットの塔や死神なども含まれる)
[呪文攻撃]→呪文耐性と被ダメ減
ダメージ*(100-呪文耐性)-被ダメ減
(例 無いと思う)
[その他の攻撃]→被ダメ減
ダメージ-被ダメ減
(例 狼、不気味な閃光)
[物理攻撃]+[属性攻撃]→守備と属性耐性と被ダメ減
(攻撃力/2-守備/4)*(100-属性耐性)-被ダメ減
(例 氷結乱撃、闇射など)
[呪文攻撃]+[属性攻撃]→守備と属性耐性と被ダメ減
呪文ダメージ*(100-属性耐性)*(100-呪文耐性)-被ダメ減
(例 メラゾーマなどの攻撃呪文)
つまり何が言いたいかというと、
被ダメ減は万能だよ。
今回は占い師だったわ!
ダメージ計算法だけで1/4失ったわ!
★占い師のステータス(攻撃魔力盛り)
今回はころデッキ想定で、武器はプラチナソードと蒼穹で比較するよ。
攻撃力 基礎値151+3
プラ246
蒼穹382
攻魔 534(装備錬金飯込みステ 日誌コメより)+カード48
プラ 582
蒼穹 638
★占い師攻撃タロットダメージ計算&距離一覧
(極限及び攻略の虎様の方、みみっくほしさんより)※射程は一律で10m(ミケ2で14m)
・戦車(攻撃力依存、単体、無属性)
通常攻撃の1.1倍
自分に良い効果が付いていると威力が上がる。
バフ一つにつき恐らく13位上がる(攻撃力24相当)。会心時は攻撃力と同じダメージ。
・正義(攻魔依存、単体、光)
攻魔*0.135+120
コロでは怒りのバフ等無いため、単に光属性の攻撃となりそう。
・死神(攻魔依存、範囲、闇)
攻魔*0.303+58
たまにHP減少の呪いを付与。
効果範囲6m(スミス2で8m)
・塔(攻魔依存、範囲、闇)
攻魔*0.135+89.3
たまに闇属性耐性弱化。
効果範囲7m(スミス2で9m)
・隠者(攻魔依存、単体、闇)
攻魔*0.139+98.5
たまに雷耐性を下げる。
・罪人(攻魔依存、単体、闇)
攻魔*0.03+148
敵に悪い効果が付いている程威力が上がる。
悪い効果一つにつき+20%のダメージらしい。
呪いは2つとカウントされる、属性耐性弱化はカウントされない←極限
ひとこと
倍率低すぎ!
しんくうはや、フリブレ並に能力値に依存しないタイプだ……つまり、誰でも威力が出しやすいということ。
〈オーラ時の変化〉
基本的に、威力が1.25倍となる。
カードがキラキラする。
・死神
オーラ時は与えるダメージがさらに1.1倍程度になり、呪いのダメージが3秒ごとに75となり、効果が45秒になり、敵に呪いをかける確率が上がる(極限)
★具体的な威力その1
基本はクルーガー+13%ベルトでいってみます。
無耐性の相手に、プラチナ時と弓時と分けて計算を行う。
尚、戦車は相手の守備に依存するため、後回しにする。
※ダメージ=テンション*オーラ時*(ヒドラ+水晶玉+試合時プラチナ)*(ベルト+クルーガー)だと思いますが間違っていそうで怖いです。もしかすると、テンションとオーラは加算なのかしら……?
・正義
プラ:253
蒼穹:239
・死神
プラ:299
蒼穹:291
・塔
プラ:192
蒼穹:203
・隠者
プラ:228
蒼穹:217
・罪人
プラ:211
蒼穹:193
これが、タロットのダメージの基本です。
やはり倍率が低いので、試合時にはプラチナが強いようです。
そして、何もしないとこの弱さよ……。
・戦車
[守備524(一般的な僧)]
プラ:歯が立たないようだ……(守備/4が攻撃/2を上回った)
蒼穹:66
番外編
特技のダメージ(守備524の僧が対象)
・シャイニングボウ
52*6=312
・ダークネスショット
276
・しんくうは(180に12%強化)
484
私、前日誌で勘違いをしていましたが、
ヒドラはオーラ時にさらに1.5倍のようです。
テンションの乗る悪霊とどちらが強力かは……次回計算します。
全然関係無いけど、
スパが105になって、
攻撃12、素早さ21、攻魔23、MP17上がったってマジ?