目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大魔王ペリポン

えのころ

[えのころ]

キャラID
: KE471-664
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

えのころの冒険日誌

2018-06-07 14:00:18.0 2018-06-07 21:05:22.0テーマ:コロシアム

えの転 [占い師後編]その139

こんにちは、えのころです。

まだお家に帰れないです……お家って大切ですね。

そういえば、
器用さ100=会心率1%
素早さ100=身躱し1%
をどこかから見つけたのですが本当でしょうか。
これは……技の命中率も調べたくなりますね!
知りたいですよね!?
私もです。

前回、前置きも無しにいきなり計算に入り、後から読み返しても非常に分かりづらいものでありました。
かといって、今回は分かりやすいとかそういうことはありませんが。

前編と中編の結果から、どうしたらどの程度タロットの威力を出せるかを調べます。
二番煎じかもしれない部分もありますが、ご了承下さい。
中編より、13%ベルトとクルーガーとプラチナソードのみの基礎的な威力は、

・正義 253
・死神 299
・塔 192
・隠者 228
・罪人 211

この程度となりました。
これに、水晶玉(+200%、つまり3倍……だけどプラチナの倍率と足し算)時は
ダメージ*{(100+10+200)/100}*{(100+13+3)/100}で示せるはず。
10はプラチナ、200は水晶玉、13はベルト、3はクルーガーです。

・正義 713
・死神 852
・塔 603
・隠者 644
・罪人 594

水晶玉だけでもキツい……。
ダメージ幅もあるため、軟い布職は普通に正義で倒されそうです。
死神が恐ろしお……。

また、素の状態からオーラ(*1.25)+テンション(*1.5+10)だと、

・正義 483
・死神 569
・塔 409
・隠者 438
・罪人 405

割と痛いです。
そして、オーラ+水晶玉だと…

・正義 891
・死神 1064
・塔 753
・隠者 805
・罪人 743

こうなります。
エグい。
試しにこのオーラ+水晶玉をえのころ僧(炎20氷43風14雷20光14闇40)に当ててみましょうか。
やっぱ全耐性を少しずつ積むの方が安心できるというか何というか。
氷は手厚く積んでいます。

・正義 748
・死神 638
・塔 602
・隠者 482
・罪人 445

手薄になってしまっている光が刺さります。

★結論

占い師の方々は、適当に来たカードをほいほいと投げていただけではマジバリ張られた魔法さんよりも火力の無い悲しい存在となります。
従って、攻撃系のカードは
・オーラ時
・テンション時
・水晶玉時
・属性耐性弱化時
・ガジェット時
に使うと効果的にダメージを稼ぐ事ができます。
削りや止めを刺す時は、呪文並みに射程があるために役立つと思います。

攻撃タロットで恐ろしいのは、水晶玉による爆発的な威力もさることながら、
長い射程(攻撃呪文並み)
広範囲(爆弾並み)
発動速度(多分隼斬り並み)であると思います。
大体のものが守備無効であることも忘れてはなりません。
現状、属性耐性と被ダメ減を積む程度しか対策がとれません。
更に磁界の重要性が増す気がします。

皆様は、昨年のハロウィンイベントを覚えていらっしゃいますか?
コロは、運営の目指す理想像は、どんどんあのワンパンゲーに近づいている気がしてなりません。
そして、回復の価値が下がり、難度が上がり、僧の居場所はどんどん削られると。
嫌だなぁ……。

★蛇足

[悪霊と三悪魔]

『悪霊』
・アトラス…会心率30%
・バズズ…50%テンション消費しない
・ベリアル…オーラ時テンションアップ

『三悪魔』
・キングヒドラ…オーラ時効果1.5倍
・バラモスゾンビ…50%カード消費なし
・バラモスブロス…50%カード消費なし

悪霊は、
A バズズ(テンション消費しないに賭ける)→アトラス(会心に賭ける)
三悪魔は、
B ヒドラ(強力)
C ブロスorゾンビ(消費無しに賭ける)→ヒドラ(強力)
で使われると思われます。

バズズ:塔
アトラス:
ブロスorゾンビ:塔
ヒドラ:死神
ここらが無難なところでしょうか。

水晶玉を使った場合を()で示しますと、

A バズズ409(1140)→アトラス457(1288)
B ヒドラ543(978)
C ブロスorゾンビ266(749)→ ヒドラ543(978)

やはり、三悪魔の方が瞬発的な火力は劣るようです。しかし、三悪魔で注目すべきは連発できる可能性がある事です。
連続してオーラのかかったカードを投げられる良さがあります。
しかしながら、テンションに勝るものは無いかも知れません。

[罪人]

状態異常が付いていると断罪されます。
考え得る組み合わせとして、
・チャジタ・サプ→罪人
・真刃→罪人
・閃光→罪人
・黒犬→罪人
・異常ブメ→罪人
等があります。
素でも、真刃の後は威力が1.4倍です。

皆さまの快適なコロ試合に。
えのころがお送りしました。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる